新スラ日記 Day 201

皆さんこんばんは~。今日は少ししっかり書こうかな。

今日はめちゃくちゃ寒かった。というか最近本当に11月なのか?と思えるくらい寒い。布団から出るのが億劫になってしまうくらい。

さて。今日は技術史のある月曜日なのだけれど、直前になってリアルタイム講義ではなく各自で配布資料を読んだり、動画を視聴したりするスタイルへと変更された。まぁこういうことはちょくちょくあるし、そっちのほうがやりやすいとまであるので問題はない。サクッと終わるかと思いきや意外と資料動画が長かったりしたので、リアクションペーパーの終了も含めて終わるのが遅くなってしまった。

あとは刑法各論の小テストをサクサクぶっ壊してきた後、法思想史の課題小テストverをやってきた。他に、大型中間レポートがあるのだけれど、その期限は明日の22:00なので、明日の午前中にがっつり考えたいと思う。

んで。その小テストを受けるにも時間が経ってしまってたので、もう一回動画視聴することに。んで、めちゃくちゃ長い動画視聴し終えてやってみようと思ったら。結構細かいこと聞いてきやがっててびっくりドンキーコングしちまっただ。テーマは所有権なんだけど、担当教授がどこの古代都市にアルプス越えの際に行ったか、とか聞かれて「こまけぇぇぇ!てか動画でしか言ってねぇじゃねぇか!まぁ動画見てなきゃ解けないって言ってたからそうなるのも納得ではあるけど、想像以上に細かいぞこれはwwww」と発狂してました。

何度も該当箇所見返してテストして合格点に達したので、ホッとしております。

まぁ、今日の夜中にはH23の行政法を解いてました。処分性の論点が設問1で、設問2では提起すべき訴訟の種類とその訴訟要件を考えていく問題だった。久しぶりの行政法の論文試験とあって、やや苦戦はしたが、処分性については比較的余裕ではあったと思いたい。ただ、設問2で、原告適格のところで、「法律上の利益を有する者」と言えるかどうかの超有名論点をがっつりやろうとしてしまいかけたのが反省点かな。あれについてはもう一度確認しておく必要がある。

明日はとりあえず年金の学生特例申請をするのと、法思想史の課題を片付けるのと、刑法のリアルタイム講義を受講するのと、の3つと、あとは予備試験の勉強を少しでもしておきたいかな。

というカンジです。寒い日続きますけど体壊さずに今週も乗り切れたらいいな。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?