見出し画像

京都 上七軒「京都 珈道(CODOU)」は大人かっこいい佇まいのカフェ

5/31、トワズィエム跡にオープンした #京都珈道

1階はカウンターと2人席が2つ、2階にはソファー席があります
1階はマスターとお話したり所作を拝見したり、2階は席がゆったり配置されていてのんびり過ごせます
トワズィエムをそのまま使われていますが、以前とは全く違う、大人かっこいい渋い空間が広がっています

マスターは、小川珈琲で30年以上腕を振るわれたベテラン
直近は、白梅町イズミヤ内の店舗で店長をしていたそうです
長年の経験に裏打ちされた、無駄のないサービスは見ていて爽快で気持ちがいいです

コーヒーは、焙煎機が備えられていて自家焙煎だそう
中米産、南米産と書かれたスペシャルティのほか、オリジナルの珈道ブレンドもあります
軽いのとしっかりのと2種用意されているので、好みでチョイスできます

私が飲んだカプチーノは、きめ細かい泡が口当たりよく、コーヒーの旨味もきちんと感じられめっちゃおいしいです
お茶請けはコーヒーゼリーやシフォンケーキがあり、シフォンケーキを注文
この大きさに口どけ旨さはもしや…?
そう、等持院の #Chiffonn é #シフォンヌ @globe_mountain_coffee のが使われていて、こちらでいただくことができるのです
これはファンとしてめっちゃうれしい!

自宅で食べるのとは印象が違っていておいしく感じられます
もちろんコーヒーやカプチーノとも相性抜群ですよ


後日再訪し、ランチ(11〜15時)を食べました
ランチメニューは1種で「和風チキンオーバーライスセット」のみ

出来上がりを見て驚き!野菜モリモリでまさかの #インスタ映え
和風にアレンジされていて、かしわにあっさり味のピラフ?がさっぱりでおいしいです
豪快に、丼のようにまぜまぜがつがつ完食しました

セットにはドリンクとシフォンケーキが付いていて、珈道ブレンドマイルドとともにいただきました
シフォンケーキは安定のおいしさだし、コーヒーは苦味は感じられるもののクリアで、ブラックでもごくごく飲めました
2階の窓際でのんびり静かに過ごせて、いい時間が過ごせました

営業時間9時〜19時で、11時まではモーニング営業していますし、ホットドックは終日食べられるようなので、何かと使い勝手がよさそうです

退店するのに1階に降りると、高齢の方がおひとりで来られていて、マスターと談笑
こういう年代の方が出入りしやすい店っていいですよね

オシャレで若い感性が光るカフェもいいですが、マスターの流れるような
落ち着いた所作に安心できますし、オトナにしか出せないしっとりとした空気が心地いいです
漢字表記の店名がしっくりくるなぁ〜そんな印象を持ちました

静かに過ごしたいとき、おいしいコーヒーを飲みたい時に訪れて欲しい良店です

#kyoto #京都 #上七軒
#京都カフェ #kyotocafe #カフェ #cafe
#京都ランチ #kyotolunch #lunch
#撮影する時は一声かけよう運動
#京都西部の良きトコ広め隊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?