見出し画像

京都 松尾「京 嵐山 うまいもん屋」で仕入れた、粒ぞろいの佐藤錦ににんまり♡

いちごもレモンも好きだけど、一番好きな果物は #さくらんぼ かも♡てぐらいさくらんぼ、特に #佐藤錦 が好きです。前はさくらんぼ狩りするためだけに、この時期山形へ行ってたぐらい。笑

最近は流通がよくなり、山形の佐藤錦もスーパーで手に入るようになりましたが、それでも関西では満足行くものになかなか出会えません。百貨店で贈答品でも探せばいいものがあるでしょうけど、家用にはもったいないですよね?そんな折、松尾大社近く「京 嵐山 うまいもん屋」でめっちゃおいしそうな佐藤錦を発見!

しかもシーズン終盤でだいぶ値が落ちてるらしい。これは買わなあかんでしょ!

さくらんぼは足が早いので、うまいもん屋では注文分しか仕入れないそうで、原則予約販売。前日に電話でお願いし購入しました。
パックにたっぷり入って2,000円。これを高いと見るか安いと見るかはそれぞれだけど、現地価格をもってしても安いと思います。

しかもパックにあふれんばかりに入っていて、皿に出すと山盛り!しかも仕入れてすぐ販売されているから新鮮!!そして完熟で肉厚で間違いない感じ!!!山形で食べたのそのまんまや〜〜

ロットで仕入れ販売されますが、そのままではなく一旦開けて検品、悪いものがあれば省くという手間をかけておられるそう。普通1個や2個は悪いのが入っていそうやけど、全然入ってなくてびっくり!家用だから多少不揃いなんでしょうがこれで十分。てか十分贅沢!これで佐藤錦まつり開催できますー。笑

以前は中央市場の場内で営業をされていたといううまいもん屋。その時のつてで今も市場からいいものを仕入れ小売されています。果物や乾物もの、滋賀の無農薬朝宮茶など、安心できる食材のものがいろいろありますよ。一見店ちゃうみたいですが勇気を出して入ろ笑、いろいろ聞いてみてください。これは!!と思うものに出会えるかもしれませんよ。
前に買った干物、身がたっぷりでめっちゃ旨かったです。次は"うなぎのぶぶ漬け"買いに行こうかな?笑

#kyoto #京 都#松尾 #嵐山 #arashiyam a#matsuo
#京都西部の良きトコ広め隊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?