見出し画像

【春ゲムマ2020新作】鍋代官のデザイナーノート①

どうも、Sunnyです。

本日からゆっくりと、鍋代官の話をしていきます。


まずは

先日までのキャンペーンの購入ありがとうございました!

2020/4/25~4/30の6日間で割引をしておりましたが、引き続き販売しておりますので、ぜひよろしくお願いいたします。


鍋代官の着想

このゲームは前の記事でも書きましたが、もともとはチャーハンのゲームでした。

元々はチャーハンを作るゲームにしようとしていたのです。

その発想は「鍋が使いたい!」というシンプルな想いでした。

この発想は、実はデバックモンキーズが始まった2018年の3月頃にメンバーと鍋使いたくない?みたいな話をしたことから始まっています。

当時の僕たちは、食べ物ゲームを作ることへの期待と魅力があり、そのなかでコンポーネントに鍋があると、シンプルに「あまり見ないよね、面白いよね」という気持ちでした。

そこから1年半たち、改めて作品を作る中で、あの時のアイデアを形にしてみよう!と思い、鍋の中でも珍しい「中華鍋」を使ったゲームで走り出してました。(この時はたぶん2019年の12月くらいだったと思う)

で、実際に中華鍋でチャーハンを作るゲームを制作していきました。



中華鍋の課題

中華鍋って、何かと言われると、中華料理特有の高火力でバッと調理することに耐えきれるように、鉄素材で作られてるんですね。

画像1

で、いろいろやっていくと、鉄ってコンポーネントとのぶつかる音が凄まじいんですよ。

まじで、ほんと嫌になる音。金切声みたいな。

テストプレイしていく中で、これはプレイに適していないと判断しまして、アルミ製にしました。

となると、アルミ製にするとチャーハンのイメージが薄れるんですよね。

じゃあ、この製品に合う料理ってなんだ、となり鍋になりました。


ここは、そもそもの着想が「鍋を使いたい!」だったので、変えたときにそれに合う世界観(料理)というのはシンプルに変えることができました。

コンポーネントと世界観ありきで今回はゲームを作ったので、コンポーネントはかなり課題でした。笑



鍋代官のポイント

シンプルに「鍋であること」

そして、鍋ってあんまり少量のイメージはなくて、鍋いっぱいのスープに具材であふれている感じを出したいと思い、「大量の具材コマ(サイコロ)」

そして、鍋を食べるときのシチュエーションである「よそい合う」という行為

ここは鍋の世界観を表現するために、よそい合う必要があるなと。

そして、おたまでサイコロをすくうというアクション

ここがこのゲームの一番面白いところで、普段だとサイコロって100%運じゃないですか。

そこに関与しようと思えばできるんですよ。自分のスキルで。

(もちろんできないこともあるんだけど)

だから、サイコロを使った運ゲーかと思いきや、体感として珍しいゲーム体験になっていると思います。

ぜひ、これはやってほしい。。。。





というわけで、第一弾はコンポーネントや経緯の話。

続いてはデザインの話をできればなと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。


BOOTHは現在も販売しております。

20個限定で、残り10個弱。再販は厳しいので、この機会に是非!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?