大泉洋さんと星野源さんと名曲「よん」

放送が発表されてすぐスケジュールに登録して、リマインドもしっかりかけて、ついに昨日放送されたSONGS、すごく楽しい時間でした。

いつも「よん」って言われて何のことか分かんなくなる「SUN」も、
速いテンポでは初披露の「創造」も、
緻密に紡がれた「不思議」も、
生演奏で、どれもうっとりするくらいすてきでした。
テレビの収録放送とはいえ、その日限りのパフォーマンスは、LIVEそのものだなと。

それから、大泉さんと源さんが楽しそうに話してるのも、観てて幸せでした。
お二人はほんとに仲良いんだな〜と画面越しでも伝わってきます。

エッセイ「いのちの車窓から」での、「大泉洋」に描かれているまんまの空気感で、胸がホクホクです笑
「いのちの車窓から」、お持ちの方はぜひこの回を読み返してください!冒頭から、昨日の放送とほんとにおんなじ話してるんで笑

そして、この大泉さんのエッセイに書かれているもう一つのエピソードに、源さんが初めて出た紅白歌合戦の話があります。
ご病気から復活して出場したこの紅白で、審査員席で心配そうに見ていた大泉さんが、歌い切ったあと立ち上がって全力で拍手をしていた、その光景を一生忘れない、と。
この話、昨日の放送でも話題になってましたね。
話題になっただけでなく、その紅白の映像まで放送してくれてたのが個人的にすっごく嬉しかったんです。

当時の放送は見てなくて、アーカイブとかないのかな、と色々探したりもしたんですけど見つけられず、どんなパフォーマンスだったんだろうな〜って妄想するしかなかったんですけど、昨日ついにそれを少しだけですが観ることができてやったーって感じでした。

そして、もう一つ個人的に嬉しかった映像があったんです。
それは、細野晴臣さんのライブでの映像です。横浜中華街でおこない源さんも参加されたライブの。
ここで、細野さんから「これからの音楽界をよろしく」的な言葉を(不正確ですみません…【追記1】)源さんがかけられるんですけど、この話も以前、多分yellow magazineで(これまた曖昧ですみません。後で確認します【追記2】)お話しされてたんですよ。
その話を読んで、憧れの人にそんな言葉をかけてもらえるなんて、きっとすっごく嬉しかっただろうなと、これもまた妄想してたんで、実際の映像を今回見ることができて、すごく嬉しかったです。

と、1時間もない番組でしたが、超高密度な放送でした。
さすがNHKです。受信料払っててよかったです。
録画もしっかりできてるはずなので、イヤホン爆音で演奏も聴き直そうと思います!

来週の放送、布施明さんなんですね。
そんなことある笑?!

【追記1:「未来をよろしく」でしたね…。放送では、「これからは、僕の代わりに頑張ってね」って言われてましたね。結構違ってました。】

【追記2:yellow magazine01でした!こっちはあってました笑】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?