#自己紹介によせて〜名前の由来〜

ツイッター経由でこのページをご覧になっている皆さんは、
うっすらと私のことをご存知であると思うが
改めて野比野蒜孤が何者であるかと訊かれたら何と答えるだろうか。
まずは野比野蒜孤という名前を切り口に書いてみる。

もちろん、この名前はペンネームであるのだけれど
国民的アニメの主人公をもじったものである。

なぜ、私がのび太くんのようなペンネームを名乗るのかというと
ツイッターにアカウントを開設するにあたり自分のクソみたいな人生を振り返ってみた際に、いつでもドラえもんが来てくれるのを心の中で強く熱望するような、ドラえもんの道具に頼るような他力本願な態度で生きてきたことに気付き、自分とのび太くんが同類であるという考えに至ったため。

漢字の表記も成り行きまかせだった。
のびを漢字変換したときに「野蒜(のびる)」という格好いい言葉が予測変換として表示され、当該の語句をググったら「タフなあなたが好き」という格好いい花言葉の植物が出てきたので、そこに私の主題である孤独の「孤」をくっつけて「野比野蒜孤」としたわけ。

当初は、自分のダメさ加減をネタ的に呟くような
のんべんだらりとしたアカウントにするつもりだったけれど
311以降、社会情勢が色々な意味で危うくなり
体制批判の毒舌アカウントになってしまったのだ。

というわけで、noteを始めてみました。
どのくらいの頻度で更新できるか不明ですが
よろしくお願いいたします。

#自己紹介 #初投稿

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?