見出し画像

#7 2024/05/17|どんな風に死にたい?可愛く死にたい。(ゲスト:まなべさほりさん)

2024年4月からスタートしている「渋谷でDeathラジオ」。放送の詳細やオンエアに載せきれなかったこぼれ話などをご紹介していきます。

「渋谷でDeathラジオ」〜生も死も、ウェルビーイングに〜
いつか誰にでも訪れる「死」。「今をどう生きるか」を考え、死にまつわる「従来のあたりまえ」や「選択肢」をアップデートしていく番組です。

さまざまなゲストの「死生観」を聞くインタビューや、国内外で盛りあがりをみせる「Deathテック」分野の最新情報、リスナーのみなさんからの投稿をご紹介するコーナーなど、あなたらしい死生観や生と死のウェルビーイングを考えるための情報を、毎週金曜日にお届けします。

#7 2024/05/17|どんな風に死にたい?可愛く死にたい。(ゲスト:まなべさほりさん)

某メーカー人事部勤務でDeathフェス実行委員会メンバーでもある”さほさん”。とても柔軟な発想で楽しんでもらうためのアイデアを沢山出してくれました。そんな彼女のテーマ「可愛く死にたい。」について、一緒にお話をしました。

さほさんってどんな人?

 アーカイブはこちら 

■前半

・出会いは、NPO法人ETIC.の越境プログラム「Beyonders」
・締め切り前日、深大寺の活動でたまたま死について話したのをきっかけにBeyondersを知って駆け込み
・Beyondersでは沢山のプロボノがジョインしてくれ、最大プロジェクトに。3か月企画をみんなで進めて手ごたえを得る。
・入棺体験に一緒に行ったことで、いろいろ出会いを引き寄せる
(ノリノリの入棺体験の様子は以下noteで!)


・人事の仕事でたくさんの人の人生を聞く中で「私は??」と、死や終わりを考え始める
・生きる間にしたいことより、死ぬときにしたいことが沢山思い浮かんでアンテナがたった。
・死んだらおしまい?いや、お葬式があるじゃん。
・お葬式…誰が来てくれるのかな…(ちょっと沈む)
・色々イメージを膨らませてたどり着いたのが「可愛く死ぬ」というテーマ。

■曲のリクエスト
嵐 「Monster」

この曲を聴いたとき、いつ死んでも大丈夫と思って生きてきたけど、授乳中にこれを聞いたら涙が止まらくなった。いつ死んでもいいというのは変わらなかったけど、もし死んだら息子のためによみがえろうと思いました。大野くんの「君の叫びで僕は目覚める~」という歌詞が産後の気持ちにリンク。みなさんは「君」で誰を思い浮かべますか?

さほさんより「選んだ理由」

■後半
・出産とか産後ってやっぱり命を感じる
・出産離職や結婚をして姓が変わるのは社会的な死

・「可愛く死にたい」のはなぜ?普段から可愛いを気にしているの?
・40代、美容に興味を持ちはじめて「下向きの重力」に気が付いた。死も下向きの重力じゃない?

・ミケラさんのかわいい棺桶。可愛い空間にいられるのは幸せ。私なりの可愛いを探していきたい

・「死」と下向きの重力の関係。おっぱいが両サイドに流れちゃうってほんと??!「その時」が来たら身に着けるランジェリーがあった‥‥!
・納棺師さんによるメイクもあれば、Deathフェスでやっフェイスペイントもわくわくした。ああいう風なペイントをしてもらうのもありなのかも。

・「かわいく」という4文字にはいろいろなものが含まれている。自分らしさとか、その時代、その年齢にあった「かわいい」がある。
・Deathフェスにでてくれたinaちゃんが言っていたけれど、遺影は、残された人達にずっと残る印象。一番覚えておいて欲しい表情、それを残しておきたい。棺の中に入っている自分の姿も、最後の印象。焼き付けてもらいたい姿を考えていくのは変じゃない。

・棺の中でも可愛くなった。さてその次は?どう残る?何も残らない?堆肥葬、宇宙葬、何も残さない‥‥いろいろある。今は、可愛く死んだその先を考えている。棺に入った後意識が残ると信じているのでしっかり見届けたい。

・Deathフェスの「またね」が伝わるようにしたい。メッセージは「またね」(蘇ります!)

・去り際の一言は「楽しかった!」って言っていきたい(リナ)
・「のぞみさんは/かあちゃんは、きっと向こうでもなんかやるんだろうな」という期待に満ちて送り出してもらいたい。肉体としての私はなくなるけど、向こうで何かやりそうだよねとか話してほしい。私という存在が固定されずに続いていくのが私らしいってことなのかなって思ってる(のぞみ)

■お知らせ
大阪の「むぬフェス」行ってきます!(リナ、のぞみ)

★★すべてのアーカイブはこちらから!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?