#22 20240830『Deathフェス模擬納棺式アフタートーク/温泉とアガベでととのう休日』
2024年4月からスタートしている「渋谷でDeathラジオ」。放送の詳細やオンエアに載せきれなかったこぼれ話などをご紹介していきます。
#22 20240830『Deathフェス模擬納棺式アフタートーク/温泉とアガベでととのう休日』
ゲスト:伊藤裕香さん
テキーラバー「Gatito」&「Elote」オーナー、AGAVE SUMMIT実行委員長、鮨テキ協会会長、日本テキーラ協会認定 グラン・マエストロ・テキーラ
https://agavesummit2024.peatix.com/
◇今週のアーカイブはこちら
裕香さんより自己紹介
・テキーラバー「Gatito」オーナー
テキーラは日本で一番誤解されているお酒
・上質なテキーラな体に優しくヘルシーで悪酔いしなくて糖質ゼロなのに、ちょっと怖いお酒だと思われてしまっている。
・そんなテキーラのよさを広めたくて、東京の大井町にテキーラを専門に扱うお店をオープン。テキーラを怖がらずに体験してもらうために色々なイベントも企画。その一つが「鮨テキ」。
・鮨テキは、"お鮨とプレミアムテキーラのペアリングイベント。インスタでいろいろ発信していますのでチェックしてね。
・AGAVE SAMMITでも鮨テキ体験できますよー。
■前半|「模擬納棺式」アフタートーク
模擬納棺式とは
納棺式とは、お通夜や告別式の前までに着せ替えや化粧といった故人の身支度を整えて体を棺へと移す儀式のこと。すべてのご家族が執り行うわけではないそうですが、Deathフェスではその儀式を体験する場を設けました。
「いつか必ずくる大切な人とのお別れ」がどんなものなのか、その場面で何ができるのかを知ってもらいたいということもありますが、納棺師のお二人の素晴らしい技術にも触れていただきたくて開催しました。
納棺式、やってみてどうでしたか?
・実際に亡くなられた方の役をやらせていただき、すごく丁寧に扱っていただけたことに驚き。弔いの衣装を着けていただき、こんなに丁寧に最後を送り出していただけるんだと感じた。
・お着換えの時に
・かなり重労働だと思うけど、小柄な女性の納棺師さんがぱっぱとやってくださった。
・儀式の一つ一つを説明しながら実施してもらえて、学びになった。
・棺桶に入れるもの一つは、やっぱりテキーラのボトルと、家で飼っている猫の写真を選んだ。
弔辞を読んでいただく体験について
・弔辞を頼める人、最初は本当に思い浮かばなかったけど、一番お世話になったかつての出版社時代の上司に「死んでもないのにスイマセン」とお願いした。
・本当に素晴らしい内容で死人は涙を流すはずはないんだけど、棺桶の中で涙した。
・参列していて、会社員時代のゆかさんのことは知らないけれど、当時頑張っている様子がうかがえて感動してしまった。
・納棺師の技術のすばらしさもだけど、
・弔辞を自分で聴くのは一般的には不可能だけど、弔辞を読み合うとか、そういうことをやれたらいいなと思った。
・棺に入るという体験そのものは一度していたけれど、棺桶に入って、出てきたときに蘇生する感覚、生き返った感が本当にある。棺桶に入っている数分の中で、自分の人生ややり残したことがあるのではないかとか、一日一日大切にしたいと思えた。
・想像以上に得るものがあるので、みなさんおすすめ
模擬納棺式の様子
式というものは全くしたくないけれど…
・結婚式も葬式も、自分にまつわる式はできれば何もしたくない
(お葬式は多分やらないから今回が最後ですとおっしゃってました)
それはなぜ?
形にとらわれたくないからなのかな?式そのものよりも日々の生活の方が大切なのかな。記念日とか誕生日とか、いろいろなイベントはあると思うけど、式というものには昔から積極的になれない。
・でも、感謝を伝える機会とかはしたいし、生前葬とかしてあげたい。突然訪れることだと思うし
■曲のリクエスト
Bobby McFerrin - Don't Worry Be Happy (Official Music Video)
https://youtu.be/d-diB65scQU?feature=shared
<選曲理由>
だいぶ前にラジオで出会った曲。自分自身が心配性なタイプなので、この曲をきくと「何とかなるさ」と幸せな気持ちに包まれる。その感覚ってテキーラを飲んだ時の感覚に近い。いろんなお酒、いろんな良い方があるけれど、テキーラはハッピーで前向きな気持ちになれる。この曲を聴いてテキーラを飲んだら最強だと思う。緊張感が解ける、ゆるゆるになれる。
■後半|“温泉とアガベでととのう”特別な休日を。
AGAVE SUMMIT 2024 in YUFUIN
企画概要
・2022年から年に1回開催していて、過去二回はブルーアガベというテキーラの原料を育てている会社があり、その畑でやっていたけれど、今回は湯布院温泉に場所を移して開催。
・テキーラを広めたいのが一番の理由だけど、アガベがテキーラの原料だということを知らない人も多い。GI値の低い甘味料としてのアガベシロップ、観葉植物としてのアガベもいま日本でとても人気。アガベでくくるイベントをしよう!ということで計画
・今回はとても豪華、熊本、博多、大分で活躍する14人のバーテンダーが湯布院に集結。テキーラやメスカルなどあがべスピリッツをベースにしたカクテルをご用意。
・タコス屋さんも熊本と宮崎から、エスニック料理のアベクミコさんもお料理を作りに来てくれます!美味しいものを食べながら、テキーラを楽しめます。
・元々温泉も好きで、温泉ソムリエでもある。テキーラもメスカルも、すっきりしてリフレッシュできる。温泉に入った湯上りにテキーラを飲んでテキーラっていいお酒だね!って実感してほしいです。
・バー界隈は横のつながりも多く、そのご縁でいろいろな方に助けてもらってます。
・湯布院の御三家といわれる温泉旅館のバーテンダーさんも協力してくれます。
アーティストによる「アガベアート展」
・アガベはメキシコでは神話に出てきたり、絵のモチーフになっているけど、日本ではほとんどない。
・16人のアーティストに依頼して、アガベの絵をかき下ろしてもらった。それぞれの個性が表れているのでぜひみてください!
★メインビジュアルは白根ゆたんぽさん
■AGAVE SUMMITお申し込み
ゆかさんのインスタはこちら
■番組へのお便り
こちらの記事をご参考にどうぞ。
https://note.com/deathfes/n/n930fe6d4a36d
★★すべてのアーカイブはこちら!
https://note.com/shiburadi/m/m458e51f0078b
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?