見出し画像

"自己肯定感を上げる"のワナ

最近面白いことを学んだのでシェア
素敵なヘッダーはお借りしました🥰



自己肯定感を上げたいんです!



よく聞く話だと思います。

ですがこの言葉
ある前提がないと出てこないんです

言葉とは表裏一体
今回は向上心が高いあなたに
見落としがちな大切な視点を
お伝えします🌸



暗闇があるから光を認識できる

悪があるから善が存在できる


つまりつまり
何が言いたいかと言うと

自己肯定感を上げたいんです!


というのは


私、自己肯定感が低いんです🤣


という自己紹介なのです。

それが悪いというわけじゃないんです。
一見ポジティブに頑張っているように見えるんですけど、自己肯定感は残念ながら自分だけの力でどうこうできるものじゃないんです。

なぜかと言うと

あなたは元々自己肯定感が低いのではなく、幼少期からの様々な経験を経て自己肯定感が低いと感じるようになったから🤣


自己肯定感はよいしょって切り替えられるものではなく、過去にあった経験に対するイメージや印象を上書きし、それをアウトプットし、人に受けいれてもらうことで安心し、そこで初めてありのままでいいんだ!と思うことができるようになるんです。

だから、自分を自分で認められるようになるためには、「受け入れてもらえた」「愛された」という経験をつむことが大切なんです!!

そんなの誰に?って思いますよね

家族、友人から満たされているかたは
この文章を読んでいないでしょう



世の中は広いです


家族じゃなくても
古くからの友人じゃでなくても
あなたを受け入れてくれる人はいます

アメリカではカウンセリングを受けることが日常に取り込まれています

中国では占いでその年の過ごし方の方針をきめたりとかとするそうです

他人に求めても良いのです


他人に頼るときめたときは
準備して欲しいものがあります

それは
そのままを打ち明ける勇気


上手に伝えなくていい
言葉に出来てなくていい


ただ飾らないで欲しい



あなたが信頼すると決めた人を、あなたが信じなくてどうする。


大丈夫
できるよ



そのために
まずは他人を頼るのも手だということを
頭の片隅において置いてほしい


ここから先は

0字

¥ 200

サポートいただいた金額は文章の質向上のために、学びに投資させていただきます!