見出し画像

似合う色は一生変わらないの?問題

りょうこ@ロンドンです🇬🇧

私たち一人一人の
肌・瞳・髪の色に調和する色のことを
《パーソナルカラー》と言います。


パーソナルカラーとは
魅力的に見せてくれる色であり
似合う色と言われるもの。


その似合う色を4つのグループに分類し
春・Spring
夏・Summer
秋・Autumn
冬・Winter
と名づけたフォーシーズンカラーが主流です。


パーソナルカラーのことは
一般社団法人イメージプロデュース協会
認定イメージコンサルタントのお二人の記事を
是非参考にされてください ^ ^

人生を豊かにするパーソナルカラーの話。


色の魔法。パーソナルカラーで魅力アップ!


ちなみに、《パーソナルカラー診断》
どのシーズンなのかを診断するサービス、
《パーソナルカラー分析、パーソナルカラーコンサルティング》
似合う色ばかりではなく、ニーズに応じた色を適切に選択し
ご提案するサービス、ということになります。


診断とコンサルティングの違いについては
また別の機会に書くとして、今日のテーマ
似合う色というのは一生変わらないものなのでしょうか。

似合う色は一生変わらないの?


私が日本とアメリカ両方でパーソナルカラーを勉強したのは12、3年前。
当時、「似合う色は一生変わらない」と言われていました。


2010年に起業して、その後すぐに日経セミナーに登壇することになり、
50名のセミナーで、1日2回カラー戦略について話す、今思えば交渉もセミナースライド準備もやっとこさ、でした笑 
しかもアシスタント2名も引き連れてよくやったものです。


2回の登壇の終盤、最後の質疑応答で
禁断の質問がやってきました。

以前、パーソナルカラーをみてもらった時に
「似合う色は一生変わらない」と言われたのですが
本当に一生変わらないのでしょうか?


その質問には、確かこのように答えました。

一生変わらないという理論もありますが、
歳をとれば肌の色もくすんできますし
私は変わると思っています。


質問された方は、その答えに納得されたような表情でした。
何かひっかかっていらっしゃったのかもしれません。


そして、2020年。

似合う色は年齢とともに変わる。


そう言われることのほうが多くなってきました。
理論や技術も進歩しています。


ファッション、カラー、ヘアメイクの専門家が集まって
2年をかけて完成した
『基礎からわかるパーソナルスタイリング』


こちらのテキストにもそのように書いてあります。
私は執筆者の一人なので、宣伝のようになってしまいますが、
印税は発生しないんです ^ ^ 


パーソナルカラーについて、もう少し詳しく
スタイリングに取り入れられるような理論を
勉強してみたい方は是非♡
パーソナルカラーもファッションテイストも進化しています。


あなたの応援がチカラになります❤︎ いただいたサポートは<好きを仕事にする>活動や今後のnoteに生かすための研究に使わせていただきます!