見出し画像

オタクの香港旅 ①

2024年3月8日〜3月10日 香港旅
旅という名のオタク遠征記になります。
コロナ緩和後の初香港。
今後の自分のため、と思い記録に残しますが、
いつか香港を訪れる方のためにもなれば幸いです。


今回の目的・諸々準備

なぜ私が香港に行くことになったのか。
ずばり!私の最推し、威神V・テンくんの初ソロファンコンに参戦すべく。
ファンコンツアーの日程として、初めにソウルが出たのですが、
生憎、ごく稀にある土日出勤日と重なり、泣く泣く諦めかけていたものの
その後のアジアツアー日程が出て大歓喜
本当はバンコクに行きたかった(テンペンの方ならこの気持ち、わかるはず)
でも、初めに公開されていたのが日曜日で、月曜日の仕事がどうしても休めなさそうだったこともあって、個人的に行きたかった香港を選びました。
(その後追加公演決定。バンコクの土曜日もっと早く出してよ……….)

TEN FIRST FAN-CON IN ASIA  

兎にも角にも、香港行きを決めた私は、早速行動開始。
チケッティングを自分で挑むと決心してから、使用サイトの使い方諸々を
X(旧Twitter)で発信している方に突撃でdm伺って話を聞いたり、
下調べに下調べを重ね、ようやくチケッティング当日

当日朝から取引先に向かわなければいけず、
まさかのスタバでチケッティング
1月25日 10:00〜 その前後の記憶が本当になくて(笑)
とにかく必死にカード片手に打ち込み死ぬ気でリロード
結果:VIP撃沈。無事BlockA 確保!お疲れ自分!

今回のチケッティングサイト:KKTIX
台湾と香港でのライブではよく使うものらしい

代行に頼まずこの価格で、確実に自分のチケット確保できる安心感やばい
ちなみにこの時点で、行く実感は全くなし(あるある?)

出国

チケッティング以降、怒涛の生活を送っていたのですが、
初香港、ほぼ一人ということもあり、隙間時間に下調べをする日々でした。
新卒1年目、独り立ち前の1月〜3月って結構忙しかったなと改めて思います。

さて、出国日 2024年3月8日。朝から仕事でした。
深夜便だったので、そこまで急ぐ必要はなかったのですが、
準備諸々の為、夕方頃に仕事のアポを入れて直帰(営業特権?)
早めの帰宅からの、定時になり次第すぐ行動開始しました。

今回のフライト

Skyscannerとずっとにらめっこしてたのですが、
今回の日程で一番良い時間帯のフライト+価格が、
香港航空の公式HPからの予約だった為、往復利用しました。

19:30頃 自宅出発
梅田発の関空行きリムジンバスに乗り込みいざ関空へ
21:00すぎには到着したのですが、香港航空のゲートはガラ空き
私しか客いない?ってくらいガラガラ
スムーズに荷物も預けることができて、搭乗券も無事受け取り完了
出国手続き諸々もスムーズすぎて、あっという間に終了
T1の免税店周辺、綺麗になりすぎてて本当にびっくりしました。

予想以上にスムーズに予定通り進んだこともあって、
気分上がりまくり(浮かれまくり)だった私は、
気づいたら免税店でYSLのリップ購入(まだ出国手続きしただけ)
まあYSLアンバサダーのテンくんに会いに行くし!とかなんとか理由つけて←
オタクって本当に楽しい。

時間が余りまくりで、本当に、本当に暇だったので、
流石にもう少し遅くても良かったかなと思う程でした。
ということで、なんとか暇を潰しながら無事搭乗

ちんまりテンニャン、可愛い

座席は3列シートの通路側。夜便やし、良かったかもと思いながら着席
右側2列は中国人カップル?夫婦?
というかほぼ中国圏の方しか乗ってなかった。
中国語(広東語かも)が飛び交う機内。
ああ、これから行くんだなとようやく実感した瞬間でしたね(遅ない?)

無事離陸後、機内サービスが出てきました。

チベット水?、謎に美味しすぎたポップコーン、青島ビール

ドリンクサービスもあり、CAさんが何飲むか聞いてくれたのですが、
容赦ないゴリゴリの中国語でびっくりして、
パッとワゴンの中に見えた青島ビールを指差してしまった。
(普通にペプシとか言えば良かった)
普通にビール大好きなので良かったのですが、後々後悔することに…
というのも、このポップコーンが脂っこい?重たいスナックで、完全胸焼け
この香港行きに対して、それなりに緊張していた私。
無言で止まることなくバクバク口の中に放り込み、ビールで流し込み…
消灯後、胃のムカムカ感で全然寝れない+気持ち悪くなって(おしまい)
胃薬飲んだり、お手洗い行ったり、お腹押さえたりしながら機内時間過ごしました
そうこうしていたら 3月9日 02:35 香港到着

到着

飛行機を降りる頃には体調もだいぶ良くなっていて一安心
到着後、専用バスに乗り込み、移動。
深夜にも関わらずびっくりするほどのイミグレ行列。
1時間30分くらい並んだはず。
自分の番が来たら、特にすることも喋ることもなく、
パスポート渡したらすぐ通してくれました。
通過後、荷物受け取りにターンテーブル向かうも、余りの遅さに
私のスーツケースだけポツンと床に置かれてました(笑)

この時点でAM 04:30くらいだった記憶
空港で過ごし、朝一のバスでホテルへ荷物を置きに行く予定だったので、
空港内のベンチで荷物整理+仮眠をとりました。
周りも熟睡。地べたでありえん態勢で、口あけて寝てる人もめっちゃいた(笑)
これはいけるなと(何が)、自分も荷物を抱えるようにして寝ました。
1時間ほどの仮眠後、メイクしに行ったり色々してたらお腹がすいてきたので、
朝一空港のマクドに行きました。

ソーセージマフィン・ハッシュポテト・ココナッツラテ

学生時代マクドでアルバイトをしていたので、海外行く機会があれば
毎回現地のマクドを食べたいと思っていて、初っ端からマクド。
物珍しいものを選ぶかと思いきや、普通の朝マックセットを注文。
それでも、日本にいる時からココナッツラテは絶対のむと決めていたので
任務完了。甘すぎずとても美味しかった。日本でもやってほしい。

Octopusカード


マクドでの支払いは、Octopusカードで。
香港旅行、このカード一枚あればなんでもできると聞いていたので、
事前に準備していました。
しかもウォレット内に入れて、携帯で支払いができます(なんて便利!)
クレカで換金可能、アプリで逐一使用履歴を確認できるのもポイント高すぎる  

Octopus Touristsのアプリ
TopUp→チャージ
クレカからでも入金可能
ウォレット内でも簡単に使用履歴がわかる。最高。

マクドで注文する時は、最近日本でもおなじみ電子決済用機械で行ったのですが、
オクトパスが反応せず(私の方法が間違っていた)あたふたしてた私のところに
店員さん飛んできてくれて、こうして!ってすぐ教えてくれて無事決済・注文完了
初手から現地の方の優しさに触れて、すごく温かい気持ちになりました。

マクドを食べ終えて、空港内の両替所で10000円のみ両替
やはり円安での海外渡航はしにくい時代ですが、来たからには
思い切り楽しむぞ!の気持ちでお金のことは考えません(考えて)

移動

ようやく空港を出て移動します。
宿泊予定のホテルが荃湾(チュンワン)付近だったので、バスに乗りました。
空港内の案内表示も、バスターミナル付近のバス情報もすごくわかりやすかった

私が乗ったのはA31

無事乗り場に到着。予定時刻にバス到着。乗り込み完了!
荃湾駅へいざ!!!の気持ちで二階建てバスの最前に座りました
無事定時に発車し、あとは降りたいバス停で降りるだけ
……だったはずなのですが、降りたいバス停の近くまで来てるのに、
急な道の変更。ん?ここで曲がる?え、そっち行く???

かなりの心配性な私。バスが発進すると同時に、
Googleマップでそのバスの順路を確かめながら乗っていました。
順調にマップ上で表示された通りの道順進んでいたはずのバスが、いきなり道を外れたんですよね。はあ???????どういうこと??????
考えてる暇はない。ここまで来たら、途中下車してでも目的の駅に行かなければと
目的地とそこまで遠くないバス停で止まった瞬間、急いで荷物担いで下車
(あの時の私の判断力は、素晴らしかった。自画自賛)
元々地図は読めるタイプの人間なので、雨の中マップ頼りに荃湾駅到着!
そこから、ホテルの送迎バスが来てくれるバス停まで移動して無事到着!
ほんま疲れた

空港出発して間もない頃。例のドタバタ劇が起こると知らず、
呑気にテンニャン置いて写真撮ってる最前浮かれオタク

宿泊先

そんなこんなで送迎バスに乗り込み、無事宿泊先のホテル到着
チェックインは夕方以降だったので、荷物預かりだけ。
今回宿泊したホテルは、GrandBayViewHotel

正直ホテルへは、荃湾駅から遠いのと、周りにコンビニなどもない点が
選択ミスかなと思ったのですが、私の旅程的には、ほぼ寝るだけになったので、
特別不便なことはありませんでした。まあまあ綺麗で、フロントの方も感じも良かった。部屋の写真等はまた改めて。

と、ここまでダラダラと綴ってきましたが、
一先ず、出国前〜到着編終了
次は、この旅の本題に移らせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?