草臥(くたび)れる

草が臥せると書いて、くたびれる。
 
河原に生い茂る草木は強風や川の増水でなぎ倒されても数日するとまた元通りに真っすぐ伸び伸びとした姿を取り戻す。そんな光景が目に浮かんだ。
 
こう暑い日が続くと、どうしても疲れてしまうことがある。

そういうときは無理せずにベッドに横になってダラダラとして過ごそう。
 
仕事が忙しくなると、周りが見えなくなる。ついつい肩に力が入ってしまう。

でも、そういうときこそ、あまり思いつめないようにしよう。
 
しなやかさが強さなのだと、最近は思うようになった。
一度でも折れてしまうと、回復するのにはとても時間がかかる。
 
だから何かが自分の中で折れてしまう前に、くたびれよう。

しっかりと地面を根を張って雨風なんかのらりくらりとやり過ごしてしまおう。

そうするうちに、またいつものように真っすぐ背筋が伸びてくる。

名前も知らないあの草木たちのように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?