見出し画像

超ハイテンポに進む製作【タミヤ 1/24カローラWRC】Part.2

前回はシャシーの組み立てまで行いました。今回はボディー編です。(またまた写真が少ないです笑) 


塗装

サフを吹いてから2000番までヤスリがけした後、
缶スプレーのピュアーホワイトを塗装。

すると…給油口の後ろ、わかります?
少し垂れてしまったっ!

これはやり直しです。

とりえずヤスリがけして再塗装。
少し目立たなくなったっぽい……?

缶スプレー様々だぜっ、艶が出てるぜ✨
しかしちょっと厚吹しすぎたようだぜ(誰?w)

次に8,000番まで磨きました。

表面の凹凸が消えて反射が綺麗です。

デカール

みんながビビる、大判デカールの出番ですっ
とりあえず屋根からやってみました。

これで全部一体なんですよ!きつすぎる!
右側を整えてる間に左側が乾いてきて、またそこを濡らして糊を溶かして……
スピード勝負、大忙しですw

なんとかシワなく貼れましたよ……破れてるけど、
もうがっかりする体力もありませぬ(笑)

複雑なところは破れやすい反面、デカールの薄さが長所のタミヤデカールなので、意外と曲面にも馴染みやすいです!綿棒でコロコロしていけば、きれいに張り付きます。

ひぃひぃ言いながらここまで2時間……肩こりがひどいです(笑)

ちょっとしたミス

サイドのレッドの部分、塗装指示だとドアの下で揃ってます。

レッドのラインはドアの部分までは入ってない

 だが………

貼ってから気付いたんですが、少し上に貼ってしまいました💦

まぁ、あまり目立たないからOKか……
でも悔しい(;´∀`)

デカールの続き


ここまで貼るとだいぶそれらしくなってきましたね♪

さて、ずっと後回しにしてきた「ゼッケンをどっちにするか」問題!!
実は運命決まってたんです……

「カーナンバー5のときは穴を開けます」だそうです…
はい、開け忘れてました…… 

もともとそのつもりだったので良いんですが、
9番確定です^^;

リタッチ

バンパーの下のデカールだけピリッと真っ二つになったので、ここだけフルでリタッチします。絶対そのほうが確実に付くからです。

無い色は作る!の精神のもと、グリーンにホワイトを混ぜて調色したら、全然だめでした…(T_T)
その後もブルー混ぜたり・イエロー混ぜたりしてみましたが、なかなかできん(笑)

この世には、調色では生み出せない色があるそうな……

大人しくパークグリーン買ってきました。

向かって右が調色した色、左がパークグリーンです。
すごいフィット感
リヤも破れた部分をリタッチ

超ざっくりですが、これでリタッチは完了です(笑)


今回はここまで、次回はクリアコートの話をダラダラとします!(笑)

最近は忙しくて全く投稿できてませんでした。
とは言っても、艦船作ったり、カーモデル作ったりしてましたから、記事のネタはむしろ溜まってます(笑)

(気まぐれですが)これからも継続的に投稿したいと思っているので、よかったら応援よろしくお願いします!

ではまた👋






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?