見出し画像

ケッテンクラートとプラバンと パテと……Part.1

どうも皆さん。いかがお過ごしでしょうか。
私は最近「文明崩壊後の世界を二人の少女が旅する」
アレを見まして…


アニメ「少女終末旅行」より

そう!「少女終末旅行」
二人の、のんびりとした雰囲気と絶望した世界の対比や
世界観がすごく好きで、あっという間に見てしまった

そして、相棒のケッテンクラートも二人の足として大活躍なので、興味持った方はぜひ見てみてください

と、そんなわけで、「履帯とバイクハンドルの絶妙な組み合わせ、そして、サイズ感がたまらんですわ」と、
ケッテンクラート症候群たるものになってしまったわけで………(笑)

新品同様の中古品を4600円で購入

こちら、フリーダムモデル1/16 ケッテンクラートに
手を出してしまった!

今回はこいつを使って少女終末旅行ver.にしてやろうぞ!というわけです……

しかし、ブログを始める前からこいつの製作は進んでいたので、写真が少ねぇ!申し訳ないです^^;


まずは考察から…

よく見てみると、サ◯ゼリヤの間違い探しのように、
いろいろな違いがあります。

 ↑こちらが標準


そして、アニメ版はリヤセクションをはじめ、
細かな違いがありますね
・車体後部の延長
・車体横のラック
・スプロケット上のフェンダーの形状
・ハンドルは全然違います
(この画像からは分かりにくい)

延長は…大変そう^^;
とは言いつつも、いい機会です。マスキング地獄を乗り切った私ならできるはず!


中身はこんな感じ。
1/35と比べてみると、圧倒的に大きい
いやぁこれは所有欲を満たしてくれます。
ま、ケッテンクラート自体そんなに大きくないんで、1/16がバカでかいかと言われたら
そうではないのですが(笑)

(あ、1/35の方は、またこちらで取り上げたいと思います。とりあえず保留で)

実は私、当時ちょうどコロナウイルスにかかってたので、暇な一週間のうちに製作をぱぱっと済ませました

こんな感じで、ずっとこもりっきりでした

海外キットではあるあるの連結履帯です^^;
ここが一番の難関!
ニッパーで切ったらヤスリでバリを整形して、
普通ならここまでなんです……が、

サフまで進んでる画像ですみません^^;

赤い四角で囲ったパーツは別パーツですが、
ご覧の通り幅が合わなくて浮きます(笑)
なので、すべて内側を削り、上手くはまるようにします。その夜、腕が筋肉痛になりました(笑)

っとまぁこんな感じで仮組みしました

成形のときにできる(?)謎のピンが多くて、それを取り除くのが大変でした
あとは海外キットでは定番、合わせがビミョー(笑)

1/35のチャーチルと互角ですね
1/16のボリュームを感じていただけたかなと思います

とりあえずPart1はここまで。
思ったよりは合わせはガタガタじゃなくて面白いキットでした!

ご覧いただきありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?