見出し画像

村上春樹風短編:石丸が井戸の中でサンドイッチを注文

こんにちは!さとすけです。
今回は石丸が村上春樹の世界の井戸に迷い込み、サンドイッチを注文することになった短編をGPT4で書きました。

それではどうぞ



石丸伸二は、東京都心の喧騒を避けるようにして、静かなホテルで暮らしていた。彼は2024年の東京都知事選挙に出馬し、165万票を獲得して2位という結果を残したが、その後はひっそりと自分自身の内なる世界に引きこもるようになった。彼の思考と行動は、常に彼独自の言葉遣い、いわゆる「石丸構文」によって形作られていた。

ある日、石丸が日課にしていた散歩の途中で、彼が餌をあげていた黒猫「シャドウ」が忽然と姿を消した。ホテル近くの公園で出会ったときからずっと、シャドウは彼にとって唯一の心の安らぎだった。だが、その猫が突然消えてしまい、石丸は途方に暮れていた。

その夕方、石丸は公園のベンチに腰を下ろし、シャドウのことを考えていた。その時、ふいに一人の少年が彼に近づいてきた。その少年は、西村ひろゆきと名乗り、年齢を超えた知識と洞察が目に宿っていた。

「シャドウを探しているんだね?」とひろゆきが尋ねた。

石丸はその問いに少し驚きながらも、静かに答えた。「猫の話はしていないと思うんだけど、どうして君は知っているんだ?」

「君が探しているものは、この先にある井戸の中にあるかもしれない」とひろゆきは言った。「その井戸は、ただの井戸じゃない。もっと深いところに繋がっているんだ。」

石丸はその言葉に引き寄せられるように、少年の後をついていった。公園の奥に進むと、そこには苔むした古い井戸が現れた。その井戸は、不気味な静けさに包まれており、まるで時間そのものが止まっているかのようだった。

「井戸の中には、君が求めている答えがある」とひろゆきは続けた。「でも、戻って来られる保証はない。」

石丸は一瞬ためらったが、シャドウと自分自身のことを考え、やるべきことを理解した。彼は深く息を吸い込み、井戸の縁に足をかけ、ゆっくりとその中に降りていった。

井戸の中は、外界とは全く異なる冷たさと湿気に満ちていた。石丸は慎重に足を進めながら、石の壁を頼りにして降りていった。しかし、闇が深くなるにつれて、彼は次第に自身の存在が不確かなものになっていく感覚を覚えた。

やがて、彼は井戸の底にたどり着いた。しかし、そこにはただの暗闇ではなく、彼の記憶と悔しさが具現化したような光景が広がっていた。石丸はその場で、サブウェイのカウンターに立っていた。

店員が穏やかに尋ねる。「ご注文をお伺いします。」

石丸は答えた。「私、注文の話しました?」

店員は少し困惑した表情で続けた。「パンの種類はいかがいたしますか?」

石丸は冷静に答える。「パンの種類についてはこれまでメディアで何度も話をしてきました。」

店員は再び質問を繰り返す。「パンの種類はどうなさいますか?」

石丸は少し苛立ちながら答えた。「同じ質問を繰り返されてます?さっき答えたばかりですが。」

その瞬間、店員はさらに困惑し、石丸は自分の言葉が通じないことを痛感した。彼はサンドイッチをとても食べたかったが、石丸構文が邪魔をし、結局注文することができなかった。その悔しさが、今、井戸の底で彼を再び襲ってきた。

彼はその場に立ち尽くし、自分の言葉が、彼自身を孤立させていることを痛感した。石丸構文は、彼の個性であり、武器でもあったが、同時に彼を社会から切り離してしまう呪縛でもあった。井戸の中で、その現実が彼に突きつけられた。

地上では、一人の男が現れた。高橋弘樹という名前の彼は、どこからともなく現れたかのように井戸の傍に立ち、ひろゆきを見つめた。そして、何も言わずに少年の手を取り、その場を離れようとした。

「彼はもう戻ってこないの?」ひろゆきが尋ねた。

高橋は穏やかに微笑み、静かに首を振った。「彼はあちらの世界に行ってしまったんだ。だが、君にはまだやるべきことが残っている。」

ひろゆきは黙って頷き、二人はその場を後にした。井戸は再び静けさを取り戻し、石丸伸二の存在も、彼が追い求めた答えも、暗闇の中に溶け込んでいった。

そして、東京の夜は何事もなかったかのように訪れ、街はいつものように光と音で満たされていた。だが、その光景のどこかに、石丸が消え去った世界が確かに存在していることを、誰も知る由もなかった。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も役に立たないコンテンツを投稿していきます。

ぜひフォローをお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?