見出し画像

エラーしたら笑え?

1. はじめに

みんなエラーをしたら、どんな表情や態度になりますか?

うつむいて肩を落としているのではないでしょうか?

その態度は果たして良いのでしょうか?

また、エラーした子に対してどんな言葉をかけているでしょうか?

2. マイナス感情と脳の仕組み

脳は失敗してマイナス感情になると、マイナスホルモンが大量に放出されます。

扁桃体という部分が快・不快を判断し、不快となればその後、大脳辺縁系でマイナス感情を感じてしまい、マイナスホルモンが出るという仕組みです。

3. 動作・表情の影響

そのマイナスホルモンをさらに助長させるのが、先ほど述べたうつむいて肩を落とすという態度なのです。

脳は言葉よりも動作や表情を信じるという性質があります。

『態度がマイナスだと、マイナスホルモンをさらに助長するのです。』


しかし、逆を言うと、失敗したときに笑顔になれば良いのです!

すると、感情がプラスになり、プラスホルモンが出ます。

すごいですよね。

4. チーム全体での理解

これは、チーム全員が理解していなければできないことです。

何も知らなければエラーした人が笑っていると、ただのアホに見えます。

逆に、怒るチームメイトもいるかもしれません。

しかし、笑った方が理にかなっており、次のプレーに対するモチベーションも上がります。

5. 現在の一般的な対応

もちろん、今の世間一般的には、エラーしたら落ち込み、それに対してドンマイとチームメイトが励ますのが普通かもしれません。

しかし、それは本当の意味で正解ではなく、エラーを再び引き起こさせる要因となる行動なのです。

もっとひどいチームでは、エラーした選手を罵倒したり、交替させたりする場面もあります。これではトラウマを作るだけで、選手のためには何もなりません。

6. 結論

だから私はこの常識を広めていきたいと強く思っています。


エラーをしたら、笑え‼️』


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?