見出し画像

夫が左肩石灰沈着性鍵板炎になりました

50歳になった夫が石灰沈着性鍵板炎になりました。

2023年夏頃から左肩の違和感を訴えるようになり
マッサージガンを使うことが増えました。

趣味の月2回のゴルフは楽しめていたんだけど
2024年1月は「肩が痛くて楽しめなかった」と

2月は痛みが強くなって全てキャンセル
週末の打ちっぱなしは一応行くけど
「痛くてできなかった」と言い出して
さすがにちょっと心配に

知り合いのカイロプラクティックの先生を紹介して
週1で行き始めたら
「首も背中も腰も、脊髄が曲がってる」
「この症状は50肩だけど、それはあくまで総称だから、
体の歪みから痛みが出ている」と言われたそうで
夫としては珍しく毎週施術してもらってます


でもやっぱり痛みが取れず
毎朝一緒にやってるラジオ体操も
「いてててて」
上着を着る時も
「いてててて」

一家の大黒柱がついに悲鳴をあげてて
どうにかしてあげたい

私は看護師であり腸活専門家として活動してるけど
果たして何ができるか・・・

試行錯誤しながらですが
4月にゴルフ旅行を友達と計画している夫に
痛みを取り除き楽しんで行ってきてほしい

よくなるためにできること

これをブログに残してみようと思います

もし同じ症状で悩んでいる方がいて
私の取り組みが何かの参考になれば嬉しいです

ちなみに私はこちらで発信中
腸活に興味ある方はぜひ


でも自分の発信の前に
夫の苦痛をなくしてあげることのほうが先決

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?