見出し画像

⑤自分次第

もう嫌だ
私は生まれて初めて遺書というものを書いた
書いてるうちに涙が溢れ出た

描き終わる頃には
泣くだけ泣いたら 
なんだかバカバカしくなり
破り捨てた

強くならなければダメだ

私は人前で自分の考えを言ったことがなかった 
いつも母が答えてくれてたからだ
母はいつもそばにいて守ってくれていた
誰かが私に質問してくると 
母が答える
私は話してはダメなのか 
人前に出てはいけないのか!
と思っていたような気がする

母は決してそんなつもりはないのだと思う
ただ守りたかったのだろう

次の日
学校でダブルM子が言ってきた
私は強く言い返してやった
何を言ったかは忘れたが
負けない!
自分が変わらなければダメだ
その日からいじめはパタリとなくなった
私が卑屈でウジウジしていたからだ
だからいじられてたのかもしれない⁈
楽しくするのもつまらなくするのも自分次第なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?