2021.06.15 著しい進歩の落とし穴 階段を7段落ちて取り乱す そして不意に流れる「らいおんハート」

油断していたのはわかる。これまでこんなにも一気に動いたことはないから。。。

トイレに入っていたら物凄い音が家に響く。次の瞬間、空間を切り裂くような君の鳴き声が聞こえてくる。嫌な予感とともに血の気が引いていくのを感じ、次の瞬間には冷や汗が身体中を纏う。慌ててトイレから飛び出し、下の階へと走る。

嫌な予感は的中した。ダイニングからリビングはステップフロアになっており、7段の階段がある。母が目を離していた隙に転がり落ちたようだ。

どうも普通であれば安全と思っていたため、料理をしていたらしい。

母も血の気が引いているのがわかる。

俺は血の気が引くとともに、母を許せない感情が襲ってくる。

俺は元来の心配性だ。「赤ちゃん 落下」などで検索すると、様々な事例があり、心を傷めずにはいられない実例記事が沢山あるひっかかる。

昔から怪我の多い俺は、その怖さがすごくわかる。時間は巻き戻せないのだ。

母はマイペンライな人だ。俺はそこに救われたこともあるが、今日はとっさのこと。出会って初めて、心からキレそうになる。恐らく顔に出てしまったかもしれない。

泣き叫ぶ君。俺は母とともに身体中をチェックする。頭に少しの切り傷。

それ以外は指も動くし、体も動く。どうやら致命傷にはなっていない。

「かかりつけの病院に電話して。」と言うと、「病院にはCTとかないはずだから経緯か見てとしか言われないと思う」との回答。

イライラが増す。「頭を打っている可能性があるのだから、どうなったら救急行くか、予め相談なり指示を受けておくべきだろ。」と声を荒げてしまう。

君は少しビックリした表情で俺を見る。

ここで冷静になる。我慢をしていたつもりだが、感情的になってしまった。

病院に電話をし「外傷しか見られないが、吐いたり、痙攣をするようなことがあれば、C Tをすべき」といったアドバイスを受け、予め病院の目星をつけて置く。

改めて君の様子を見るが、泣き止みいつもの調子に戻っているようだ。一息つく。

ここでミーティングのお時間。仕事に戻らねばならない。

気が気でない状態でのミーティングが終わるや否や、車に飛び乗り落下防止柵を買いに走る。君への申し訳ない気持ちで胸を痛くしながら。落下は母のせいにしてしまったが、俺ももっと早く買っておくべきだった。

心配な時間は流れ、晩ご飯時。君はもう忘れたのか、いつも以上に元気だ。

いつものようにハイハイもどきをしていたのだが・・・

なにやら両足を使って前に飛び跳ねるように、俺の方に近づいてくる。ゆうに1mは軽々と移動するようになる。椅子に座る俺の足元に収まると、そこから離れようとしない。確かに俺に甘えているように感じる。

なんてかわいいんだ。

24時間は油断できない・・・と思いながらも、もう恐らく無事と思っていいだろう。それにしても昨日とは全く違う動きだ。こんなに移動をするようになるなんて・・・。

少しだけ母に同情する。一気にこんなに動くようになるとは。。。

でも、やはり不注意から君の人生を台無しにしてしまう可能性があったと思うと、胸が締め付けられる思いだ。

本当に申し訳ない。

緊急時で気づく。別に君は嬉しくないだろうけど一応残して置く。

SMAPの「らいおんハート」に子供には2番目に好きだと云々という歌詞がある。落ちた後、君を抱きしめながらこの歌が不意に頭の中で流れ出す。

どうやら作詞は野島伸司のようだ。子供がいないのかな?と思うが、調べるとどうやら息子がいるらしい。

うまいことを言ったつもりかもしれないが、良く言い切れるなと思う。

俺とは価値観が合わないと、心から感じる。ただSMAPは大好きだ。

君が大きくなる頃、再結成していてくれないかなぁ?

落ちてしまった後にも関わらず、こんな笑顔で近づいてくるんだ。君は最高だ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?