見出し画像

人間関係に疲れたときに読んでほしい本 5冊


本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!



『私を振り回してくるあの人から 自分を守る本』

いつも仕事を押し付けられる。
本当は嫌なのにしつこく誘われる。
断るにも、どう断ったらいいのかわからない。
連絡が来るだけで怯える……。

相手のことが嫌いなら離れてしまえばいい、なんていうアドバイスもありますが、人間関係はそれほど単純なものではありません。
職場の人間関係や、ママ友、親戚のお付き合いなど、離れたくても離れられない相手もいるでしょうし、好かれたいわけではないけど嫌われたら困るという相手もいるでしょう。

相手に嫌な印象を与えずに、これ以上踏み込まれない方法を教えます。
43の心得・振る舞い方があるので、できそうなものから始めてみてください。
あなたの振り回され体質が変わります。


『職場の人間関係は自己肯定感が9割』

◾️わかりあえない他者との上手なつき合い方
仕事で上司や先輩と意見が食い違う
地位がある人からの理不尽がつらい
世代間ギャップを感じる
陰口やグチを言う人にストレスを感じる
仕事の進行をストップさせる人がいる
同じ職場に心を許せる人がいない

「職場の人間関係についての悩み」の悩みの根底には、その人の「自己肯定感」が影響しています。
攻撃してくる人、苦手と感じる人など、わかりあえない人とも、職場では、コミュニケーションは取らなくてはいけません。
本書では、企業・組織で働くあなたが、職場での人間関係の悩みを減らしていくための「自己肯定感を高め方」をお伝えしています。

◾️なぜ、自己肯定感を高めると、職場の人間関係が良好になるのか自己肯定感とは、「ありのままの自分を、かけがいのない存在として、好意的・肯定的に受け止める感覚」のことです。

自己肯定感が低い人は、他者への許容力が低く、ちょっとした攻撃や、行き違いで、心が折れてしまいます。

自己肯定感は、2種類あります。
社会的自己肯定感とは、他者からの評価や相対的評価から生まれます。
絶対的自己肯定感とは、「自分で自分の存在価値を認めてあげること」で生まれます。

社会的自己肯定感は、自分ではなかなかコントロールできないので、まずは絶対的自己肯定感を持ってください。
自己肯定感は、本書でご紹介するステップを踏めば必ず高めることができます。


『お前のために生きてないから大丈夫です カマたくの人生ざっくり相談室』

この世は海。とりあえず脱力して浮いてりゃ、意外と助かったりするものよ。

歌舞伎町イチ、癖がすごいゲイバー店員・カマたくによる書籍第二弾。
恋愛、人間関係、仕事、家族、人生。生きていく上で直面するあらゆるお悩み相談へのアンサー本のはずが……
「私、みんなの悩み全然わかってあげられないんだけど! なんでみんな飽きもせずちまちま考えてんのよ」と、頭を抱えるところからスタート!
カマたくに悩みがないのはなぜ? 「幸せになりたい」と思うこと、それが不幸の始まり?
今までの凝り固まった考え方、漠然とした不安、答えの出ないすべての問いに対する、まったく新しい「脱出法」がここに。


『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方』

ブッダは実は、「超クール」――
“独立派"出家僧が教えるあなたの悩みを解決する「原始仏教」入門!

誰かの言葉にすぐ反応。SNS、ツイッター、ネット記事に常に反応……毎日、ムダな「反応」をしていませんか?
すべての「苦しみ」は、自分が「反応する」ことから始まっています。それを理解することが、悩みを解決する第一歩です。

その事実と、具体的な方法論を教えてくれるのは、2500年前の悟った人、ブッダ(原始仏教)。
本書では、原始仏典を紐解きながら、現代人の人生に活かせる合理的な考え方を紹介します。
何歳からでも始められる――「感情を、上げもせず、下げもしない」ブッダの方法。


『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』

第1回メンタル本大賞 【大賞】を受賞しました!
精神科医 公認心理師が選んだ“心が楽になる最高の1冊。"と激賛!
シリーズ累計発行部数38万部突破!
SNS・会社・友達…
ここにいない誰かからココロを守る64の考え方

Twitterで累計50万以上リツイートされて話題のマンガ
「これ私のことだ!」
「肩の力がスッと抜けました」
「グダグダ悩み続けるのやめた!」と共感の声多数

SNSからリアルな人間関係まで現代社会の悩みを解決する
目からウロコのちょっとした「考え方」のヒントがここに。


・嫌な人や苦手な人がいる
・理不尽な目にあって、忘れられない
・SNSで人の幸せに嫉妬してしまう
・SNSに書かれている悪口が、自分のことに感じる
・みんなにいい人を演じて疲れる
など…




本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?