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NSP®️の活用法

こんな方におすすめ ・事業責任者やプロダクトオーナーとして、これからNPS®︎を活用したい方 ・顧客のロイヤリティを可視化したい方 NPS®︎とは製品・サービスの顧客やユーザーのロイヤリティを測定する指標のこと。 ネットプロモータースコア(Net Promoter Score®︎)の略で、 コンサルティング会社「ベイン・アンド・カンパニー」が開発しました。 ロイヤリティの高い顧客とは、特定の企業やブランド、商品・サービスなどを好んで選択肢、継続的に繰り返して購入するなど

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)とはPPMは縦軸が試乗成長率、横軸が相対マーケットシェアの2軸のマトリックス上に自社の独立した事業を配置することで それぞれの事業の特徴と事業のバランスを把握するフレームワークです。 プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントの頭文字をとって 「PPM」または「PPM分析」と呼ばれています。 横軸の相対マーケットシェアというのはそのマーケットにおけるトップシェア企業を基準とした比率です。 ※トップ企業の場合は2位の企業に対す

マーケティングミックス(4P)

マーケティングミックス(4P)とは顧客に自社製品を買ってもらうために行う活動の組み合わせのこと。 4Pでは、それぞれの活動を個別に考えるのではなく、総合的に戦略を立てることが重要です。 総合的な戦略を立てるためには、事前に顧客のセグメンテーション、ターゲティングを行い、 さらにポジショニングによって顧客に抱いてもらいたい自社商品のイメージを明確にしておくことです。 その上で4Pの考え方を使うことで、顧客に商品を買ってもらうためには何をすべきなのか、やるべきことの抜け漏れを