見出し画像

Ep.1 はじめましての紹介

  こんにちは!まずは僕という存在をネットを介してですが見つけて頂き、心から感謝します。小さな小さな僕にとって、それだけでとても喜ばしいです。
  僕は現在慶應義塾大学の附属校に通う男子高校生です。2024年の今年をもって高校3年生になります。将来はシンガーソングライターとして歌詞をかいて、歌を歌って食っていくつもりです。最近はもう時間が経つのが速すぎて、速すぎて….笑  やらなければいけないことをしているうちに、やりたいことはできない日々でごさいます。        
  生い立ちには今後触れていくことにして、今回は1回目の執筆ということですからどのようなスタンスで記事を書いていこうか、というのをできるだけ興味をもってもらえるようにお話します。拙い文章ですが、どうぞ最後までお付き合い下さい!(読んでくださっているみなさんのお時間を考えて、原稿用紙4枚は超えないように致します!)
  僕の特徴として、結論から申しますと、「考えすぎてしまう」ことがあげられます。用は何をしても思い詰めてしまうということですね。相手の気持ちでも自分のことでもなんでも考えすぎてしまうのです。ここで考えたのは、「そこから感じたことを一般化、あるいは具体化してみんなに伝えたら、なにか発見があったりするのでは?」ということです。とてもめんどくさい言い方をしていてすみません。極端ですが、ウサギとカメで例を上げてみましょう。自分はカメです。カメはうさぎに単純な速さでは勝てない。(数学的な考えは1回置いておいてください笑)私カメはこんなことを思うのです。
「ああ、なんでカメなんかに生まれたんだろ       う、いっそのことウサギならよかった、ノロマな自分の何がいいんだろうかな、」
  これをみなさんを色んな動物、植物としたときに、「でもカメにはこんな面があるよ」や「自分にはこれはないけどカメのここが頼りになる」など知らない面からの分析が可能になるのではないかと思うんですよね。この例だと自分を持ち上げたいみたいな感じになっていますが、決してそうではありませんw
  これは1歩飛躍して考えると、ほかの自分を比べて、自分の方が多少ものを語れるところで、僕からのメッセージ的なものを相手に送ることができると思います。ここで、ひとつみなさんに質問。そんなことをしている職業、思い浮かびますか?
そう、
                                                 歌手です。
歌詞(lyric)というのはとっても中身が詰まっているものだと思います。中身としては誰かに向けて思いを伝えているものです。自分でも何度が書いたことがありますが、なかなか深いことを言うのは難しいです。僕が聞いてるアーティストにSaucy Dogさんがいますが、彼らはとてもlyricに力を込めているような感じがします。
  その第1歩として僕はnoteを用いて日常を発信していこうかな、と思って筆をとった次第でございます。人生経験の薄い者が多少綺麗事、調子に乗ったことを言っていると思う方もいるかもしれませんが、そのようなことを言わないとまず何も進みません。ちょっと長めになってしまうので、ここら辺で終わっておきます。この挑戦が長く続くように頑張りますので、皆さんこれからよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?