見出し画像

ミシュラン掲載店に行ってきた ~一つ星:小料理 藤緒(長崎市)~

 全体記事37記事目は長崎の「小料理 藤緒」さんの食レポ記事です。
お店訪問の食レポとしては6記事目となります。

 「小料理 藤緒」さんはミシュランガイド福岡・佐賀・長崎2019特別版にて一つ星として紹介されております。

小料理 藤緒

 場所は長崎市中心部の鍛冶屋町というところにあります。
昨年掲載されたミシュランガイド福岡・佐賀・長崎2019特別版にて、長崎県は二つ星が2店、一つ星が11店と合計13店舗ありますが、鍛冶屋町だけで4店舗、隣接する油屋町に2店舗、東古川町に1店舗と近辺に星付きのお店が7店舗もあります。
長崎市の鍛冶屋町、油屋町近辺は食の宝庫と言えます(ミシュランプレートまで含めるともっとたくさんあります)。

「小料理 藤緒」さんのミシュランガイドに掲載されている情報として

 着物姿の主人と母と営む割烹店。魚介が中心のおまかせは、地物の穴子とノドグロが定番。穴子は天ぷら、ノドグロは酒蒸しや煮付けにする。鶏肝の味噌漬けは、酒が進む珍味。鰹節を使わず、西洋料理の技法に着想を得て、白身魚の骨と野菜からだしを引くなど、創意工夫を凝らし、新たな味覚を探求している

住所:長崎市鍛冶屋町6‐1六番館ビル4F
夜:5,500-9,000円
夜:18:00-22:30
休:日曜
料理の評価:一つ星
快適度:適度な快適
施設&サービス:完全禁煙、要予約

とあります。

変更点追記事項もあります。
休日:日曜⇒日曜・祝日・第1、3月曜日
施設&サービス:VISA、MASTER、UCカード利用可能
金額:5,000円、7,500円、10,000円コースがあります。

また、最近は月に3~4日ほど「鮨の日」を設けているようです。

 日にちは6月上旬、4人で伺いました。
コースは5,000円のコースで予約しております。
4人ともそれなりに飲むメンバーでしたので会計は36,000円、1人9,000円会計となりました。

付き出し

画像1

 まずは付き出しです。
筍、レンコン、若芽、ウドを出汁で炊いたものが出てきました。
お出汁の味から上品でした。

 長崎には「卓袱料理」という文化があり、その特徴に「お鰭(ひれ)」というものがあります。
食事が始まる前に温かいお吸い物から始まります。
お鰭という名前の通り魚が入っているので、こちらの付き出しはお鰭ではありませんが、これからコースが始まるにあたり胃が準備万端になる料理でした。

画像2


刺身

画像3

 藤緒さんは約1年半ほど前からいわゆる「刺身盛り合わせ」を出しておりません。
その日、自信ある魚の刺身を1~2品出すようです。

冷物

画像4

 生牡蠣と貝(すみません、名前を忘れました)の冷製です。
スープに牡蠣の旨みがあり、しっかりと飲み干すことが出来ます。

巻き寿司

画像5

 「本鮪の巻き寿司」になります。
鮪がとろけるような食感で、しかも薬味のバランスも良く、くどくなく食べれます。
本気でお替りしたい、そんな贅沢な巻き寿司でした。

椀物

画像6

 和食の花形、椀物は「つみれ汁」になります。
練り物に繋ぎを使用していないのか味がしっかりとしていました。

口直し

画像7

 フレンチでいうところのグラニテのようなものです。美味しかったです。

揚げ物

画像8

 トウモロコシのかき揚げです。
旬のトウモロコシ、すごく甘く、またシャキシャキでした。

温物

画像9

 牛肉、鶏肝、蛸です。

画像10

 出島ばら色のローストビーフです。
簡単に噛み切れるくらい柔らかかったです。
手前の山葵と合わせるとまた美味でした。

画像11

 鶏肝の味噌漬けが有名な藤緒さんですが、鶏肝のペーストは今まで食べたどのレバーペーストよりも濃厚でした。
最近よく作っているそうです。
蛸も柔らかく似てありました。

魚料理

画像12

 「魚の煮付け」
魚は「ノミアラ」と説明を受けました。
つまりはクエのことです。
長崎の飲食店ではこういった高級魚が突然出てきたりしますのでびっくりします。

お食事

画像13

 「肉牛蒡の炊き込みご飯」です、
肉の旨みが米に染みていて、また良い意味で牛蒡の土臭さとマッチして何杯でも食べれる炊き込みご飯でした。

デザート

画像14

 デザートはシャーベットでした。

 以上5000円のコースでした。
ワインを一本、日本酒も2合を数種類飲んだので合計36,000円、1人9000円となりました。

 いかがでしたでしょうか?
山の幸、海の幸と食材が豊富な長崎です。
しかも東京や大阪など都会では考えられない金額で食べることが出来ます。
こちらのお店、「小料理 藤緒」さんは5,000円のコースから頼むことが出来ます。
特別な日でなくても利用できますし、接待や記念日など特別な日でも利用できますよ。

反省

 お気づきでしょうか。
お酒に酔っていたこともあり、料理名、素材名を失念しているメニューが多々あります。
食レポブログとしてはかなりダメ、というか失格でしょう。
やはり、食べる度に面倒でもメモを残す必要があります。
これは絶対条件です。
今後は気を付けます。
まだ過去の食レポをアップできてないので、しばらくはメニューを記載できない食レポもあるかと思いますが、そこはご容赦ください。

おまけ

 藤緒さん4月2週目から5月1週目までテイクアウトのお弁当を作っておりました。
私も2回程注文しました。

画像15

画像16

 肉に魚に野菜、揚物、煮物、焼き物、ご飯ものまでかなり豪華な仕出し弁当となっていました。
2人前で5,500円。
素材のクオリティからしてもかなりお得なお弁当です。
残念ながら現在はテイクアウトをしておりませんが、もしまたテイクアウトをすることがあれば注文したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?