スクリーンショット__154_

初めて会社説明会行きました。

本社は東京、大阪府内に支社があるIT系のベンチャー企業の説明会に行きました。

そこに言った理由としては、その会社の業務が多岐にわたるのでいろいろできそうだから(Wifi、通信機器などのIoT商品の販売、ITシステム導入や補助金の利用のコンサル、それらを広報するHPの作成、その他求人サイトの運営や人事・採用のコンサル等)、ビジョンが面白そうだったから、の二つを理由に説明会に行ってきました。

やっぱり、成長している会社はすごいなあというのが一番の感想です。

気になったことすべて質問(40分ぐらい)しましたけど、どの商品、どの業務についても理に適っていて、聞いていて面白かったです。

会社の説明を聞くというよりICTの面白さについて教えてもらったというほうが正しいかもしれません。(実際にその日、説明会に来ていたのは自分だけだったので、一対一で長々と話しました。)

内定とか、そういうものに繋がらなくてもその業界の良さや商品の面白さが学べましたし、成長している企業の説明会の空気感をつかめたので、今回をベースに各企業の説明会を自分なりに比較していきます。

後、ほかにすごかった点が福利厚生です。
家賃や通勤補助から始まり長期休暇制度・クリスマス、お年玉・出産祝い・育児等ことあるごとにお金が支給、商品と交換できる社内通貨、覚えきられないほどある優秀賞(もちろん現金)、役職・職種・拠点ごとの社内研修、平均給与の倍以上支給される成果報酬・・・。

どこまでやるねん!?って思うぐらい充実?(過剰?)していました。
しかもこれ、社員が思いついたらことあるごとにどんどん追加されていくシステムらしいです。

なんかもう、普通の福利厚生がわからなくなりました。

さすがに、この企業がトップクラスだと思いますけどベンチャー企業にはこのような会社がごろごろあるのですかね?

次の会社説明会も色々な意味で楽しみになりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?