スクリーンショット__154_

学歴フィルターフィルター?

現在の就活状況 
書類選考で落ちた:2
一次選考通過  :2
一次選考合否通知待機中:1  

就活が始まって2週間経ちました。この2週間は、初めての経験ばかりでとても充実しています。
・合同説明会
・書類選考落ち
・選考会
・一次選考通過
・オフィス見学            等々…

その中でも一番心に残るのは「書類選考落ち」です。

慎重なる選考を重ねましたところ、
残念ながら、今回はご期待に添えない結果となりました。

って返ってきたメッセージを見て、ショックはあまり無く「ふーん。」って感じでした。まだ書類選考ですし、そこまで重視していた企業ではなかったので。

でも唯一気になるのが、落ちた理由です。

自分の学歴が貴社に合わないのか?自己PR不足か?書き方が変なのか?
それとも他に気に入らない点があるのか?

何が良くないのか教えてくれないと改善できない!(まあそれは相手の義務じゃないので強いることはできないけど…)

あるいは全然違う理由があるのでしょうか。採用枠は空いていないけど、何かしらの理由で求人を出しているのか、枠はほぼ埋まっているから一定の学歴を満たす人以外次の選考に進ませない…等企業側の事情もあるかもしれません。

どちらにせよ大学生である私には書類選考で落とされると、
学歴フィルターが働いたようにしか思えません!

そんな学歴フィルターが働いたときは、逆に学歴で判断する企業に入らなくて良かった!と思うようにしています。

これを学歴フィルターフィルターと勝手に呼んでいます。学歴じゃなくて大学生活中に何をしたか、企業に入って何をしたいかとかそういうところを重視してほしい!
そこを見てくれない企業を逆にフィルターにかけてやった!と思うようにしています。

凄い独りよがりな考え方なので、誰にもお勧めしませんが精神衛生上効果はあると思うので勝手に続けます!



(学歴はそんなによくないけど、大学生として意識が高い(志がある、充実した大学生活を送っている)学生って結構ねらい目だと思うんですけどねえ。学歴が良い学生は内定複数貰って、各企業の取り合いになるんだし。大学生を一人ひとり見るのは大変だけども。)

実際にやるとしたら、リファラル採用(友人の紹介とかで入社するやつ)や、選考会に行ったときに面接担当の人から教えてもらったJobTryout(ビジネスゲームでの行動やイベントの参加頻度で評価されるやつ)とかかね?

どっちも一長一短ですが…(リファラルは紹介してくれる知人・友人のコネが無いといけないし、JobTryoutはイベントに参加することが大前提なので開催場所によっては移動が不便、そもそもそれを知らない大学生多いと思うし)

後、両方とも限られた企業しか行っていないですよね。運よく自分の志望する企業が上二つを行っていて、利用できる状況なら使ってみるといいかもしれません。(私は使えません。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?