マガジンのカバー画像

にじさんじキュレーション

4,326
noteで公開されている、にじさんじに関係する記事を集めたものです。ファンの日記から界隈の考察まで一通り。 #にじさんじ #VTuber #バーチャルYouTuber
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

2020年のVTuber業界はどうなるか?を読む 後編(2020年のVTuber界隈の予測)

前編:2020年のVTuber業界はどうなるか?を読む 前編(2019年までのVTuber界隈の動向)の続きの記事になります。 4. 2020年のVTuber業界動向の展望:総論さて、本題に入りましょう。2020年、VTuber業界はどのように動いていくのでしょうか? まず前章での2019年の流れを受けて、2020年がどのような意味を持つ年かということに触れておきます。 結論からいえば、2020年には個人VTuberが企業VTuberと争うことはほぼ不可能になるでしょう。

今からはじめる「にじさんじ」

去年の暮れ、飲みの席などで「にじさんじって何なの?」と話題になる機会がたびたびありました。2019年ドワンゴの「ネット流行語100」年間大賞に選ばれたりもしているし、詳しくは知らないまでも、言葉自体を耳にする機会は以前よりも増えたかもしれません。かく言うわたしも去年の夏に急にハマり、日ごろTwitterやnoteで言及することも多くなりました。 この記事は、半年くらい前…まださほど熱心に追っていなかったころの自分自身を想定読者に、にじさんじとは一体何でどういう点がおもしろい