見出し画像

おちついたのでKITAGAWAについて

 世間が落ち着いたころに言おうと思っていたことメモ
あんまりごちゃごちゃ感情論になってしまうのもどうかと思って寝かせておいた。おそらく味がついているか、カビているかのどちらかであろうと思うが、またそれもよしと思われるかたにその評価をお願いします。

 およそ、ひと月程度まえ、2023秋頃からひたすらこのジャニーズ報道と会社の動向について行われてきた。あんまり興味はないものの、テレビではジャニーズを法的に罰する(刑事罰)ことが論調としてなかったのが不思議だった。憶測ですが、よくよく考えるとそらそうですわな、キャスティングやら人事権を行使するのにジャニーズ事務所の性接待を当時のテレビ局のディレクターが受けていたらその人は今幹部とか役員なわけでいくら「メディアに問題がなかったのか?」ということを自社取材しても意味がないのです。
例えば、TBSが日本テレビを取材したりという相互取材しないと報道としては客観性に欠けているのでは?となぁぜなぁぜ?という意を表明せねばなりません。ジャニーズについては会社名変えようが、金銭の授受のない脅迫売春斡旋行為ですし、反社会勢力では?と思うのですね
 このあたりぐらいはみなさんも思ったり、考えたり、被害者について慮ったりするというわけですが、もうしわけないが僕はどうでもいい。

 さて、警察による刑事罰を!と思ってる方。人の心を捨てるとこの問題すべての忖度が打ち切れるかもしれません。

囚人のジレンマ」を使えば一掃できそう
ジョンフォンノイマンが考えたとされる「ゲーム理論」なかで1950年に数学者のアルバート・タッカーが考案した。

https://ferret-plus.com/5864

ご存じの方も多いと思うので説明は図にて割愛。
この容疑者AとB、Aにはジャニーズ事務所、Bにはテレビ局というのはご想像に難くない。もしこの性的暴行、売春斡旋に関わっていたとすると電波法的にアウトなので取り上げることができますね。

さてA,B二つでいいでしょうか?
ジャニーズ事務所とテレビ局だけでいいでしょうか?
もっと、ふやしてジレンマを拡大させましょう。
A  TV局 (電波権利を人質に)
B  ジャニーズ事務所 (会社が反社勢力に認定されるのを恐れる)
C   出版社 (過去の宣伝に対する性的斡旋について・・・)
D   他の芸能事務所(見てみぬふりをしていたOR率先して売春を受けていた)
E  タレント
 2項ではなく多項でジレンマを増やしていく、
「未成年売春斡旋行為に関わっていないですか?」
「ここで何か情報を言ってくれればその罪は問われません」

と司法取引(日本では違法)を持ちかける。

  テレビに関しては、電波権利が人質ですからそりゃ饒舌になるのではないですかね?もし嘘があとから見つかればそれを餌に電波オークションやって金に変えられる。

あくまで妄想のたぐいで、こうするとできるかもね?というだけです。

騒動のなかでやはり腑に落ちたのが、立川しらくさんの
「おれらは共犯なんだから、仲間のことをいうのはやめよう」
っていう発言には僕とは逆の人間味溢れたモノでした。本当はそれがいいのかもしれないな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?