見出し画像

軌跡をたどる➀

 こんにちは。デフダンスのNami♡です。私的に過去の軌跡をたどってきました。引っ越して以来初めて、その場所に暮らしていたり、食べに行ったりしていたところへの再訪をしていました。人の心は、未来に進んだり戻ったりします。悩みに悩み、えぐられる思いでその土地を離れたので、心のリハビリテーションです。リハビリとはまた違うかもしれないけれど、回復のプロセスのひとつとして。

 トップの写真は、そんな思い出のひとつのケバブをかじったときに、ちょっと鳩にケバブをおすそ分けしようとしたら、空からわらわらと大量の仲間の鳩がやってきた(襲われた)ところです。

 わっ怖い!
 もう〜よけいなことして!

 よけいなこと(えさあげ)してすみません。一羽の鳩さまが目前で地面にお腹をつけて、くつろぎはじめたので、近寄って(君さあ…鳩だよね?)と手話で会話してました。

君さぁ…(指さし)
鳩だよね?(てのひらで鳩胸)

  何やってんの、ってことで、ケバブも15分ほどで食べたので、走ってフリーダンスに行ってきました。ブラインドダンスのお友達、それからお客様で手話ができる方がいらっしゃって、この日はなんと、スターティングのアナウンスで初の手話通訳もしてくださいました。ブラインドのガイドさんも、私のためにスケッチノートを2冊も持ってきてくれていて、ダンスをちらちら見ながらたくさんお話ができて、人と人の話が通じる、とても良い時間でした。

 アフタートライアルはヴェニワルリベンジでオーダーしました。これでアフタートライアルでのヴェニワルオーダーは3回目です。2回目で、本気の大きく速いステップのヴェニワルをリードされて、めまいで座り込んだので、リベンジなのでした。ほかのお客様も同時にオーダーされてたので、映り込まないようキリトリして、セリフ入れて、はい、こちら。

 音楽の著作権のことがちょっとわからないので、banされないよう音消してます。編集で被せられるフリーミュージックの選び方がわからなくて。

 フリーダンスでは、いま、アテンダントさんがトライアルの勝負をされてるんです。私も投票というか、トライアルに参加してきました。

 おわりに、お友達のブラインドダンサーと成田先生で記念撮影です。CIAOとプリントされたカードを持ってアイ・ラブ・ユーの世界共通のハンドサインをしてます。

私、ブラインドダンサー、成田先生

 ブラインドダンサーのお友達は、フリーダンスで安定したダンスステップを披露されてました。数段上手になってて、すごいな、負けてられないなって思います。新しいペアパートナーさんと一緒のダンスを楽しみにしてます。

 では、きょうはここまでで。つぎの『軌跡をたどる➁』では、チャオカップブラインド&デフダンスとアルゼンチンタンゴ体験のことを書きます。

いただいたサポートは、デフダンスの普及イベントや情報保障のために使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。