見出し画像

コントって自由だ

お笑いを好きになって、あっという間に2年以上。今のガチ推しロングコートダディ、マユリカを好きになってからは2年くらい。

ハマることがそもそもない人生。無趣味人生を生きてきた。いいなあと思うものはたぶんわりとあって、でもそこまで熱を入れたり、お金や時間をかけるまでいくものはなかなかなかった。

それまでも推しはいたけど、だいたい一年もたずくらいで飽きてしまっていた。今回も今はこんなに行っているしグッズも買っているけど、すぐに飽きるんだろうなあと思っていたが、その気配すらない。

ロングコートダディにハマったのは、2022年の4月頃。ほかの若手芸人さんと圧倒的に違うオーラがあった。2人とも堂々としている。自然体。おもしろい。兎さんは大御所の人にも怒ったような感じで、怖ささえあったな。笑
それで、この人たちはだれ…?となっていろいろ漁ってたら沼にハマってた。

そうだ、わりと初期に2人の単独ライブ「じごくトニック」のDVDがあることがわかって、ポチった。見たら衝撃を受けた。なにより“自殺”を扱った表題コントがある。コントとかネタとかお笑いとか、ほとんどテレビでしか見たことがなかったので、こんな世界があるのかと驚かされた。心掴まれた。

からの、堂前さんがそのライブについてのあとがきを書いたnoteがある。それを読んだらもう、沼。ポスターの絵がかわいい。ハマれる要素がありすぎるお2人。

なにか少しでも気になったら見てみて欲しい。

そして、2人のYouTubeゲーム念仏にももちろんハマる。2人の良さが詰まっている。世界観がある。ふつうにゲームも上手い2人。おすすめは、『ときめきメモリアルgirl’s side 4th heart』のシリーズ。ちゃんと2人が女の子になりきって恋愛したり、男の子をくさしまくったりする。本来のストーリー以外の視点でいじりまくったり、お腹がちぎれるほど笑った。

で、そんな流れでた【神回】に出てくるマユリカに出会ってしまった。

4人の仲の良さ、相性の良さ。全員おもしろい。関係性がいい。何度再生したかわからないし、何度観ても笑える。

やっぱり、観ていて気持ちがくさくさしないものがすき。ギスギスしたり、誰かが気を遣っているなという雰囲気が苦手すぎる。そうでなく自然体で、のびのびしたひとたちをみていると癒される。

こういう流れから、ロングコートダディとマユリカの箱推しをしている。

その上で、2組に関わりの深い仲間たちや、ライブを見に行った時に出ていたほかの人、まったく関係なくてもお笑い芸人さんいろんな人を雑多に見ている日々。

カラタチに関しては、M-1グランプリの動画でオタクあるあるネタをやっていて、共感もありニヤニヤして観た。そこから、マユリカを見にライブに行ったら、カラタチも出ていた。ラジオをやっているという情報はなんとなく知っていて、聞いてみたらハマった。

自身もオタクなので、やっぱり共感できるところもある。し、まったくできなくてただただ気持ち悪い部分も多い。笑 でもなんか、きれいなものよりも、たくさん足掻いたり、何かを諦めつつも持ち駒で勝負しているような人たちの方が応援したくなる。かわいい。

最近は毎週のように劇場に通って、お笑いライブをみている。多い時は1日に6公演とか見た日もあった。笑 チケット2組が出ているもの手当たり次第取りすぎて、行くのを忘れたこともあった。

最近はまた少しは冷静になって、遠すぎるところや出演時間が短いものは取らなくてもいいかな、と思っている。お金と体力と相談して、これからも通いたい。

またチケット整理して何回くらい行っていたか確認してみたいな。今年も初めの方は記録していたのに、もうやってないや…

お笑い、最高!
自己紹介ってなんだっけ…


この記事が参加している募集

まさかそんな高尚なことが行われるわけがないと思い込ませていただきながら活動をしています。