見出し画像

忘れない宮古島での思い出 5月27日

宮古島の医療について少しお話し聞きました♪

ゲストハウスのオーナーさんの奥様が、訪問の管理栄養士さんをされているとの事✨
機会をいただき少しだけお話し伺いました。
チームに分かれて訪問しているものの、栄養士さんや保健師さんの人数が少なく手がいっぱいの状況だそうです。
地元の文化的にもお酒を沢山飲んだり、病院嫌いであまり受診に行かれない方も多く…
お話しを聞く上で継続的な健康の管理に介入するには課題が多そうだな感じました。
どの地域でもその現状は変わらないと思うけど、少しでも多くの人が健康という面に意識が向く機会を増やしていく事ができたらいいな。
実際に働いている方のお話しを聞けるってすごく嬉しい♪素敵な機会をありがとうございます🫶

屋根さえあれば大概の事は幸せ

朝はゲストハウスに置いてある沖縄料理の本を見ながら、ゴーヤチャンプルー作り。醤油と鰹だけの味付けでバッチリ美味しくできました👌
1人で全部食べきれないから、残った分はこれからの台風備えて冷凍して保存。大事な食糧は大切にね。
その後、近くにトーチカという戦争時の遺跡があるという事で自転車で漕いで見に行くことに。
そしたら途中で雨が降ってきちゃって。
傘もレインコートもないから、木陰で雨止むの待ってたんだけど…
なぜか私、「どうせ自転車漕いだら汗かいてシャワー浴びるし、それやったらもう雨に打たれたらよくね?」みたいな感情になって、そのまま自転車でさとうきび畑の中爆走しちゃいました🤣
久米島でさとうきび畑の中歩いてる時もそうだったけど、こうなんか1つネジ飛ばした方が「あぁ、生きてるなぁ」って感じがしてとってもスッキリした😂
なんだか極論かもしれないけど、欲ってなるべく捨てて住む家とご飯が食べれる事ってすごく幸せで、そんな幸せを大切にしていきたいなって思った。

一生忘れられない景色

宮古島で出会った私にとっては師匠にカヤックナイトツアーに連れて行ってもらいました!
師匠は歴史を愛し、自然を愛し、あるがままで太陽のように生きておられて本当尊敬する人生の先輩です。
綺麗な岩場から見える焼けるような夕陽。
一生忘れられない景色を見ることができました。
そして、カヤックナイトツアーは七光湾からスタート!
誰もいないひっそりとした浜だけど人頭税廃止の為に動いてくれた新潟県出身の中村十作さんが真珠の養殖業をしてた場所。
宮古島は島だから情報が渡りにくくて、人頭税が廃止になってるにも関わらず島の人は知らずにずっと納めてたらしい。
そこで、新潟から来た中村さんが廃止の為に動いてくれて、260年以上続いた人頭税は終わりを迎えたみたい。
宮古に住む人にとってはとても大切な場所だと思う。
そこに住む、訪れるって事はやっぱりその地の事色々と知る事は大切だよな。
自分は地元の滋賀のことどれだけ知ってるだろう。旅が終わったらちょっと勉強しようかな☺︎
参考にリンク貼っておきます♪

今日は医療に歴史に自然に、生き方に色々と考えさせてもらう1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?