植松伸夫 / オープニング~爆破ミッション

植松伸夫さんのオープニング~爆破ミッション
FINAL FANTASY7のオープニングを飾る音楽
プレイステーションでゲームが発表されるようになると、体験版としてゲーム雑誌や同じ会社の他作品に今後発表されるゲームの体験版データの入ったCDが同封されることが増えて、とてもわくわくしたことを思い出します:D
FINAL FANTASY7もその流れの中にあって、メインのゲームよりもこのゲームに早く触れてみたい気持ちが強かったくらい期待感がありました。
機械と魔法というモチーフ自体はFINAL FANTASY3くらいから見られ、FINAL FANTASY6の魔導シリーズのようにそれまでよりわかりやすく世界観の中に採り入れられて、6の印象を受けた後の7での突き抜けた表現は圧倒的でした。
発電施設をモチーフにした近代的な景観と魔法を思わせる配色の光の表現。標識などに見られる漢字の配置。スチームパンクっぽくはあるのですがその世界観の細やかな造り込みの部分でFINAL FANTASY7はその当時唯一無二のゲームのように感じられました。
本日から一週間ほど、スキなゲーム音楽をご紹介していこうと思います:)
よいお時間をお過ごしください:D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?