見出し画像

Tangledeepで英雄になるブログ

 ある日突然、ローグライクゲームがやりたくなることがありますよね。

 例えば、4月だったり。よくある話ですね。

 というわけで女の子要素があるローグライクを血眼で探したところ、

 Steamで、Tangledeepというカワイイローグライクがあったので即購入。

カワイイ王道ローグライク 

 Tangledeepはシンプルなローグライクで、ヒロインが可愛いです。

 そのほかの特徴といえば、3つモードがあるところ。

・死んだらキャラリセットの 英雄モード

・死んでも復活できるタイプ 冒険モード

・死んだらゲームリセットの 硬派モード

 「死んだら全部リセットなのはきついな……でも、一番簡単なモードはゲーマーの俺には甘すぎるよな。」

 こんな感じで、誰に見せるわけでもないのに見栄を張って英雄モードを選びまして、

画像2

 多くの女の子を深い森の中に失踪させることに成功しました。ちなみにこのキャラもいまではここに名を連ねています。

 ローグライクって難しいですね。

 ほかのゲームで許される雑なプレイが、1ターンでもあればリセに直結するのがヤバイ。

 しかもこのゲーム、モンスターハウスみたいな運ゲー要素はあんまりないはずなので、索敵や移動をしっかりしていればピンチになるタイミングはそう多くありません。

 なんで死ぬんでしょうね。

土日を犠牲にした努力

画像2

 その後、クリアできない原因を完全に知識不足のせいにした私は、

 キャラも装備もカッチカチの構えで何とか序盤を乗り切りました。

 英雄モードでは、死んだらキャラリセされる代わりに【金庫】にアイテムを預けられて、タングルディープの深い森に消えた哀れなヒロインの代わりに新しいキャラクターが遺産相続できるんですね。なので、先代が死ねば死ぬほどだんだんいい装備が受け継がれていくわけです。

 もっとも、一番いい装備は着用してるので、死んだときに一緒に失いますが。

 この土日はすべてこのゲームに捧げました。ひたすら時間がかかり、ソロプレイなゲームなので、ついこんな感じで10年前に流行したようなブログを書いてしまったわけでした。

 あ、ブログって死語ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?