Ag-Yanma

アルカプやその他ゲームについて語っていきたい

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最近の記事

石盤再生RTA 日本版エコスラ安定チャートについて

RiJ2024Summerにて、モンスターファーム1&2DXの石盤再生RTAがリレーレース形式で採用いただけたので、日本版のチャートについての既存との違いをメインにまとめなおしました 基本チャートだいたいの流れ MF2側ナギール導入について MF1側の修行タイミングと必要賢さについて(合体底上げはしない) 以上の三つを組み合わせる MF1側①合体 ゾウの水メダマゼリー  (うきうき ふなっしー♪ ~ふなっしー公式アルバム 梨汁ブシャー!~)     ×   潜在1

    • モンスターファーム世界の歴史考察(超古代編)

      ※個人的見解であり、公式見解ではありません  またシリーズゲーム内の情報をすべて肯定し無理矢理結び付けているた  め、こじつけも多数含むので本気にしないでください  またかなり読みづらいので、適宜飛ばし読み推奨です はじめに考察する上での前提 モンスターファームの世界は何かしらの繋がりのある作品は同一世界でのお話という前提で考えると、舞台の国名が違うMF5の位置が非常に難しくなる なのでMF5については別途考察をしようと思う MFJはストーリー要素がほぼなく繋がりが一切

      • 石盤再生RTA ゲル編 合体レシピ変更

        はじめに石盤再生RTAを他のモンスターの可能性を探って合体レシピを色々と探っていた際に、エコスライムについてももうちょっといい合体レシピがあるのではないかと思い再度合体レシピを探してみた。 今までの合体について何が問題なのか 今までの合体レシピではライフの初期値を上げることのみを目標としていたが、狙っていなかった丈夫さにも偶然補正が乗ってしまっていた MF1の丈夫さはダメージ計算にかなり影響を与える重要な数値ではあるものの、RTAでは最低限あればいいパラメータ また郵便

        • 海外版モンスターファーム1DX RTAメモ

          前置きこのnoteについて モンスターファームの単走RTAはそこまで詳しくないから、とりあえず個人的にこんな感じでやってるというだけのメモ たぶんもっといいやつがあるはず 海外版と日本版の違い 石盤RTAとかMF2RTAだとEDの長さにより結構差が出る(MF2はSRC基準だと差はないが)けど、MF1RTAはED前でタイマーストップするので大きな差は出なさそう ただ固定ステの出しやすさは圧倒的に海外版なので、合体による初期ステブーストの操作を固定できるのは大きい テキス

        石盤再生RTA 日本版エコスラ安定チャートについて

          石盤再生RTA ゲル編 安定チャート

          はじめにあまりにもMF2側S公式戦の突破率が低くてタイムにバラツキが多く、自身のモチベにも影響していたので何か安定させる方法がないかと思っていた。 いまより命中を確保する方法が何かないかと思っていろいろ考えた結果 お薬の力を借りることにした。 アイテム詳細 ナギール 使用すると大会時 命中×1.5 丈夫さ×1.5 寿命-20週 ショップにソンナバナナが追加された週から200週後に来店した際に追加 または7月2週のD大会の優勝賞品 すごくいい位置に大会があった 現行チャ

          石盤再生RTA ゲル編 安定チャート

          石盤再生RTA 種族別詳細 ゲル編

          前置きライフ・賢さ・命中の適性が標準以上な反面、力・回避の適性が今一つなので走るのなら耐久賢さ型となる 種族はMF2でラ賢命がBのエコスライムが一番いいと思う 海外版が様々な理由で有利なので、基本海外版でのチャートとする MF1側①開始~本育成前まで タイトルでMF1選択でタイマースタート TECMOのロゴはBボタンでスキップ ニューゲーム選択後名前入力 その後の会話はAB交互連打をする(MF1ではBで選択肢は選べない) ファーム到着後神殿へ ①ゾウの水メダマゼリー再生

          石盤再生RTA 種族別詳細 ゲル編

          北陸い~じ~RTA参加を振り返って

          北陸い~じ~RTAお疲れ様でした。 関係者の皆様並びに観戦していただいた方々に改めてお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。 さて、初めてRTAイベントに参加して、無事完走はできたので良かったが、帰宅して自身のプレイしていたところを振り返ってみたところ、反省すべき点がいっぱいあったので、今後の改善点として残していこうと思う。 あと同時にアルカプアーケードRTAの詳しい解説も残しておくことにする。 前説 ほぼ台本どおりに話せたと思うけど、ちょいちょい噛んでる

          北陸い~じ~RTA参加を振り返って

          モンスターファーム1&2DX 石盤再生RTAについて(途中)

          石盤再生RTAとは?概要 モンスターファーム1&2DXでのRTAの一つ モンスターファーム1(以下MF1)でモンスターを作成し、作成したモンスターをモンスターファーム2(以下MF2)で石盤再生しクリアを目指すRTA PS版や移植版でもできるRTAであるが、MF1&2DXでは ・リマスター化に伴うロード時間の短縮 ・同一パッケージとなったことで、MF1→MF2切替がゲーム内だけで完結 ・ゲーム全体での高速化の実装 ・特殊個体の追加によるバランス技以外の初期技所持個体の増加

          モンスターファーム1&2DX 石盤再生RTAについて(途中)

          MVC3-UMVC3でレイレイを5年使って思ったあれこれ

          MVC3-UMVC3で約5年レイレイを使用して思ったことを思いつくままに書いてみる レイレイとはどういうキャラなのか一般にアルカプ勢が思っているレイレイは、一言でいうなら「弱キャラ」だと思う。これは5年間使用した結果としても反論できない事実。 では何が弱いのかをはじめに説明しようと思う 【レイレイの弱いところ】 ではどんなところが弱いのか。個人的に思うのは次の3つ ①ダメージを与えにくい ②縦軸方向に強い技がない ③機動力がない 特に①が致命的な弱点ではないか

          MVC3-UMVC3でレイレイを5年使って思ったあれこれ