見出し画像

【ノンフィクション】どうどうと自己紹介

みなさんこんにちは!

初めましての方は初めまして!わたくし弱小noterのどうどうどりと申します!わたくしのnoteをたくさん見てくれると助かりますこれまでに見たことがあるよって方、お久しぶりです!これからも読んでくださいね✌️!

ということで、今更ですが自己紹介をしていきます。

基本情報

名前:どうどうどり
年齢:10代 
性別:雄
住所:南半球
好きなこと:本を読む、散歩、ゲーム、音楽を聴く

こんなもんですかね?では、一つずつ丁寧に見ていきましょうか。

「どうどうどり」の由来

私の名前、「どうどうどり」の由来ですが、もちろんドードー鳥から来ています。かの有名な絶滅した鳥ですね。
じゃあ、なぜドードー鳥を名前として使おうとしたの?といいますと、私似鳥鶏さんの小説が大好き(ちなみに一番好きなのは「戦力外捜査官」シリーズ)なもので、なんか鳥の名前がいいなあと思っていました。そこで思いついたのがドードー鳥。のろまで絶滅してしまったのってなんかおもしろいなあ、そうだ、名前にしちゃおう、って感じでした。完全に行き当たりばったりです。でも、けっこう気に入ってます。

年齢、性別、住所

この辺は個人情報なのでさらっと行っていいですか?
まず年齢。華の10代です。まあドライフラワーなんですけどね。
次性別。雄です。生粋の。生まれてからこの方雄です。
最後に住所。これは南半球ですね。実は私、モーリシャス島ってところに住んでるんですよ。地縛霊とでも言っておきましょうか。

好きなこと

つぎは好きなことですね。まず読書から。
小さい頃から本の虫でして、小説を読みふけっていました。最近はあまり読まなくなってしまったんですが、たまに読むと良いものですね。
最近は有川浩さんが好きで、読んでいます。具体的に言うと、王道の「図書館戦争」シリーズや「海の底」、あと「植物図鑑」ですかね。「図書館戦争」シリーズがとくに好きです。その思いはまたいつかどこかで書きます。
東川篤哉さんもイチオシの作家です。「謎解きはディナーのあとで」の方ですね。あのユーモアセンス溢れた文体に惹かれました。「ここに死体を捨てないでください!」がオススメです。
そしてもちろん、似鳥鶏さんも大好きです。僕は楓ケ丘動物園シリーズで入って、戦力外捜査官シリーズで心を掴まれました。似鳥鶏さんといえば、わちゃわちゃしたあとがきですよね。そんなことはないか?
とにかく、あのふざけ倒した文章が大好きです。
次は散歩。これは今春で急激にハマりました。春休み、暇すぎた私は(遊ぶ友達とかもいないので)散歩をするしかありませんでした。そんなことはないか?
それで、歩いているうちにどんどん楽しくなっちゃって、2時間くらい歩き回ってました。春だから出来る所業ですね。夏にやったら、多分足が爆発します。
次ゲーム。最近はもっぱらスプラ3ですね。もうアプデ終わるらしいですが。パブロ使いです。爽快すぎて困る。
最後に音楽を聴くこと。音楽って最高ですよね。聴いてるだけで1日過ぎていることもあります。一番好きなアーティストはbacknumber。「わたがし」を聞いてからドハマリしました。
あとは椎名林檎とかバウンディとか髭男とかあいみょんとか星野源とかヨルシカとか、まあ主にJpopを聴きますね。あとオルゴールアレンジとかも聴いてます。

noteを始めた理由

最後に、このnoteを始めた理由とか書きます。そうですね…私の小説を読むことで、一人でも救われることがあったらいいなと思って…始めました。まあ嘘ですけど。
よくわからない関係の人がnoteやれって言ってたので、面白いもんが出せたらいいなあみたいな普通の理由で始めました。別に人助けとかは念頭にありません。まあ救われてくれるならありがたいけれど。

おわり

過不足ないだろうか。不足な気もするけど。まあいいか。
この記事はここで終わりです。見てくださりありがとうございました。良かったらスキとかしていってくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?