見出し画像

【9月第2週】ランニング記録

この週に入ってから夏が戻ってきたように暑い。
朝4時台で28℃もある…。
そして湿気もすごい。

暑すぎて調子上がらず。


そして、ここで茶のくに八女ハーフマラソンの10kmにエントリーした。


ふくらはぎを痛める

従叔父に「マラソン走るならペースをゆっくりにして長く走ったほうがいい」とアドバイスを受け、ゆっくり走ることを意識した途端に右ふくらはぎを痛めてしまった。

ペースはゆっくりになったのだが…。

走っている最中からなんだか腰が曲がっている感じがしていたのだが、ゆっくりを意識した結果フォームが崩れていたらしい。
翌日にはだいぶ回復していたが、念のため2日あける。
休んでいる間にこの動画を見て、

ペースをゆっくりにする=足上げはゆるく、歩幅は狭くなることを知る。
同じテンポで踏み締めてしまっていた…敗因はこれだ。歩幅も狭くて良かったのか。

2日間足を休め、距離をやや短くして様子を見る。

ペースも極端に遅くと意識するのをやめた。

いい感じ!
どこも痛くならない。まだまだ走れそうだったが我慢した。まだ少しの違和感があるうちは…。
早く治りますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?