見出し画像

餅は餅屋

今回は私の鞄についての話をしようと思う。

鞄との歴史

・ショルダーバッグに捧げた青春

たぶん、私が今までの人生の中で最も多く使ってきたバッグは「ショルダーバッグ」だと思う。独身時代はほぼこれの一択だった。
ななめがけにすると両手が空くし、荷物が取り出しやすいし、服とも合わせやすかったからだ。
そのときの私の荷物といえば、携帯、ハンカチ、ピルケース、リップクリームくらいだった。たまにライブチケットやペットボトルを入れたりするくらいだ。

・ライフステージによる持ち物の変化

ところが結婚して子供ができると、その子供が双子だということもあり、荷物が激増した。赤子時代は出かけること自体できなかったのでマザーズバッグはほぼ使わず、歩くようになると手を繋ぐためにリュックサックになった。子供に必要なタオル類やちょっとしたおやつの他、発達障害のある長女は5歳までオムツをしていて、カトラリー類も決まったものしか使わず、ごはんにかけるふりかけも決まっており…。とともかく色々と用意しておかないといけなかったので常に荷物が多かった。ショルダーバッグにちまちまと入れていられないし、大きなサイズに入れたとしても重くなりすぎて肩が痛くなる。

それに比べると、長女のオムツが外れてこだわりも減ったここ3年はめっきり荷物が減って楽になったと思う。
持ち物も以前のものとさほど変わらなくなった(長女の使う補助箸とハンカチを多めに持つくらい)のに、普段使いの手荷物バッグをショルダーバッグに戻せない。
なぜかというと…。

・鞄の重さが気になる

昔は全然気にしていなかったのだが、革素材だったとすると鞄だけで結構重いのだ。合皮でも重い。
こんなに鞄の重さが気になるのは歳を取ったからだろうか…。ナイロン素材は軽くて良いが、ショルダーバッグでナイロンだとおばちゃん感が増してしまう気がする。
更にななめがけにしたとき、反対側の腰のところで鞄部分がぶらぶらするのが我慢できないのだった。
手荷物のほかに買い物かご(マイバスケット)を両手で持つとき、緩衝してしまうというのもある。

・ボディバッグへの移行

こういう理由でいまの私は基本的にボディバッグを愛用している。
ななめがけにしても身体に沿う形なのでさほど邪魔にならないし、荷物部分をくるっと後ろに回せるのが良い。あまり大きいと野暮ったくなってしまうので荷物もコンパクトにまとめる必要があるが、今のところ私レベルの普段の外出で不便に思ったことはない。

鞄を新調したい!

・軽い気持ちで新調したボディバッグ

この夏、あまりに暑いのと以前のものがキャンバス素材でやや大きめだったので、ZOZOでポケットがメッシュになっているナイロン素材の涼しげなボディバッグを見つけて新調した。たしか5,000円くらいだったと思う。
確かに見た目はスタイリッシュだし、ナイロン素材で軽かった。
だが、ベルトの素材がツルツルなので長さ調節パーツのところで滑ってすぐ伸びてしまう。内ポケットはついているが仕切りの布がゆるゆるでポケットの役目を果たさないし、外ポケットもなんだか使い勝手が悪いのだった。さらに2ヶ月も使わないうちにメッシュの裏がほつれてきた。
一応アウトドアブランドとのコラボ品だったのだが…。

それでも惰性で使っていたが、ここ数ヶ月で旅行の予定が複数あるにあたって不便な鞄を持ちたくないなあ、とは思っていた。でもナイロンバッグの二の舞にはなりたくないし、ブランドものは高くて素材も重そうである。

・エースとの出会い

エース(ace)は言わずと知れたスーツケース・ビジネスバッグの有名ブランドだ。
夫がビジネスバッグを買って以来エースの虜になり、ビジネスバッグから普段使いのバッグまでここで揃えているので、いくら私でもその程度の知識はあった。
その夫が最近スーツケースを買い換えて、それがとても良いと言っていたのを思い出し、ものは試しとボディバッグを検索してみた。
すると……

なんの変哲もないボディバッグがあった。
デザインはごくシンプルなので服装を邪魔しないし、エースなのにさほど高くない。
1リットルしか入らないようだが、リットル数が増えると機能面がもりもりになっていかつい見た目になってしまうので、それは良いだろう。ものは試しと購入してみた。

・驚きの使いやすさ

結果から言うと、エースのボディバッグはものすごく使いやすかった。
メイン部分はそんなにたくさん入るというわけではないのだが、財布、カードケース、スマホ、ピルケース、エコバッグとハンカチ2枚は入れることができ、ファスナーを開けると中身がすべて見えるので取り出しやすい。
外ポケットには車のキーケースと家の鍵。
後で気がついたのだが、その間にもう一つ厚みのないポケットが存在し、ここにパスケースがジャストフィットなのであった。
前に買ったナイロンバッグと容量はさして変わらないのに、ここまで使いやすいとは驚いた。

まとめ

これが餅は餅屋ということか…と感動し、このnoteを書いている次第である。
(なんのことはない、ただのお買い物レビューになってしまった感がある)

今のバッグは以前のナイロンバッグと比べてしまうと超軽量というわけではないのだが、いわゆる普通のボディバッグの中では軽いほうだと思う。個人的にものを入れるとぽっこり膨らんでしまうボディバッグは好きではないので、固めで型崩れせず薄型なのも私の好みに合っている気がする。
末長く使っていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?