見出し画像

5年の大きさ。

私は今年二十歳になる。
まだ何も知らない未熟者なのに二十歳と名乗ってしまってよいのか不安でしかたない。
二分の一成人式を終えた頃、二十歳なんて立派な大人だ。あと十年は目が眩むほどとっても長いんだと思っていたけど、十年後の今となってはまだまだガキだよな〜と思う。
まだ子供だからと優しく扱ってくれなくなるんだと思うと赤ちゃん帰りしたくなる。
自分の未熟さと年齢が釣り合わない。。

流れは恐ろしく早く流れてゆく。
時間の過程にいる間は気付かないけど、過ぎてしまえば記憶に残る部分だけ凝縮し、秒の出来事に変換されてしまうから早く感じる。

今日YouTubeを見ていたら、過去に人気を有していたYouTuberグループの1人がショート動画に流れてきた。
恐らく、彼を見るのは5年越しだったが、現在は1人娘の父親となっていた。
さらにメンバー内のトラブルで脱退した同じグループに属していた1人は若手映像監督として活躍していた。
たった5年の間で彼らは変化していた。

5年なんて、10年なんて、生涯なんて短い。とどこか気が抜けた怠惰な毎日を過ごしている私だけど、私の人生にもこれからの5年の間で何かが変わってゆくのかもしれないと思うとワクワクした。

他人の人生の変化を動画越しであれ体感して、5年は短いが大きいんだと感じた日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?