見出し画像

桜が見たい

どうも、お世話になっております。ダイスケです。

前回花粉症のお話をしましたが
春はそれだけではありません。
春といえばやっぱり桜ですよね。
今年は例年より見頃が早くなるみたいで。

1年中桜が見れたらいいんですけどね、
まあこのシーズンだけ見られるのがまたいいのでしょうか。

桜はなぜ春に咲く?


桜に限らず植物には開花ホルモンという
花を咲かせる物質があるらしく、
桜の場合、
春に花が散って青葉が出る頃には、もう次のつぼみが
葉の陰にできています。
このつぼみの芽は夏の陽に照らされ、
秋風に吹かれ、やがて厳しい冬を迎えます。
この過程の中の冬の寒さが桜の開花ホルモンにとって
大切な経験になるそうです。


いったん冷えてから、また暖かくなる

このプロセスを経ると桜の開花ホルモンが始動するのだとか。

なので秋口に冬のような寒さが訪れ、
その後、春のような暖かさ(小春日和)になると
勘違いして開花してしまう桜も出てくるらしいです。
これを「狂い咲き」というそうです。

今年はコロナウイルスも少し落ち着いたので
どこか花見に行きたいなと思います。

今日もお付き合いありがとうございました。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?