見出し画像

ダイスケの足が爆発した話

どうも、お世話になってます。ダイスケです。
今回は、先日私の身体に起きた話をさせて頂きたいと思います。
少しでも参考になれば嬉しいです。(笑)



足に激痛

先日、いつも通り日々を過ごしていたのですが
右足の親指に違和感を感じる様になりました。

「なんだこの感覚?変な感じがする。」

そういった事を思いながらもいつも通り過ごしていました。
するとその数日後、朝目覚めると、、、

「痛----い!!!」

起床後0秒での出来事でした。
右足から尋常じゃない程の痛みを感じました。
本当に起き上がる事が出来ないほどの。

でも心当たりがありませんでした。
ひねったわけでもなく、ぶつけたわけでもなく。
歩くのすらもままならない程の痛みでした。

そうして暫く考えた後に一つ心当たりが思い浮かびました。

「痛風。。。?」

何年か前に尿酸値の数値が高い事を指摘されていたのですが、
特に治療をするわけでもなくそのままにしていました。

病院にて

その後近くの診療所へ行き状況を説明、採血検査をする事になりました。
その日に結果は出ないので、痛み止めを処方してもらい
その日は家に帰りました。

そして数日後、検査結果は、、、

「尿酸値高いですね。原因これでしょうね。」

ついにきたかと思いましたね。
いわゆる痛風ってやつですね。

その後は痛み止めで散らしながら
尿酸値を下げる薬を飲み何とか落ち着いています。


それにしても痛風というのはもっとおじさんぐらいの年齢で
ビールとかいっぱい飲む人がなるイメージだったんですが、、
私は一応20代ですしお酒もさほど吞みません。
じゃあなんでなのかと。
調べてみるとその他にも様々な原因があるみたいです。

今回はそちらを少し紹介しようかなと思います。

痛風とは?

痛風とは、ある日突然、足の親指などの関節が腫れて激痛におそわれる病気で、男性に多い病気です。この症状は発作的に起こることから「痛風発作」とよばれ、発作が起こると、2~3日は歩けないほどの痛みが続きます。
その後、痛みは徐々にやわらいでいきますが、正しい診断や治療を受けずに放置していると、同じような発作が繰り返し起こり、発作を起こすたびに病態は悪化していきます。

全国健康保険協会より

上記が痛風の主な症状です。

  • 足の親指が痛い

  • 2~3日で痛みが和らぐ

当てはまります。すごい当てはまりました。

尿酸値の基準値は7.0mg/dlです。
これを超えてくると高尿酸血症と呼ばれます。
ちなみに前回の採血で判明した私の尿酸値の数値は
10.1mg/dlでした。
最高です。高値も高値です。(笑)
なので現在は内服で数値を下げております。

原因は??

  1. 過食

  2. プリン体の過剰摂取

  3. 運動不足

主にこの3つが原因と言われています。

痛風を予防・改善するためには、食べすぎに注意して肥満を改善すること、プリン体を多く含む高カロリー食やアルコールを控えることなどが必要です。
さらに尿酸の排出を促し、痛風の発作を起こさないために、水分を十分にとることも必要です。水分は甘いジュースやアルコール飲料ではなく、水やお茶でとるようにしましょう。
また、ストレスを上手に解消し、適度な運動を行うことも大切ですが、すでに痛風や高尿酸血症を発症している場合は、激しい運動をしたあと一時的に尿酸値が上がり、痛風発作を起こしやすいので、注意が必要です。

全国健康保険協会より


~結論~

痛風にはならない方がいい。(笑)
ほんとこれに限ります。
自分は大丈夫と思うかもしれませんが私もその一人でした。
いつ、何が原因で発症するかわかりません。
毎日健康を意識して、自分の身体を労わってあげてくださいね。

かなり簡潔にまとめてしまいましたが終わりにしたいと思います。
お付き合いありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?