見出し画像

【海外ドラマレビュー】メンタリスト シーズン1

今回は、サイモン・ベイカーさん主演の『メンタリスト シーズン1』を紹介していきます!

サイモン・ベイカーさん演じる『パトリック・ジェーン』は人の心理的言動に詳しく、過去にはスピリチュアルを利用して儲ける事を生業としていました。家族は妻と娘の三人暮らし。

しかし、幸せな日常は突如として壊れてしまうのです。かけがえのない二人の家族は、物語の中心人物となる『殺人鬼 レッドジョン』によって命を奪われてしまいました。現場を目の当たりにしたジェーンに残されたのはレッドジョンを指し示す血で描かれたマークと、レッドジョンに対する復讐心だけでした。

そして人の心理的言動に詳しいジェーンに、CBI(アメリカの州警察)から捜査のコンサルタント依頼があり、ロビン・タニーさん演じる『テレサ・リズボン』を始め、捜査チームやその周りの人達が一癖も二癖もあるジェーンに振り回されながらも事件を解決していく。更にはレッドジョンを見つけ、妻と娘の事件に対して復讐は出来るのか?というのが、概ねのあらすじとなります。

見所としては、コンサルタントという立場から、事件解決の為に奇想天外な行動で味方も容疑者も戸惑わせるジェーンと、文句を言いながらも共に解決を目指すCBI。なのですが、心理分野が専門な事もあり、取り調べ中に『催眠』をかけたり、死んだ筈の被害者がまだ生きていると『嘘』をついて捜査をしたりと、『え?こんな事していいの?』という行動で驚きと感心とクスッと笑えるストーリーになっています。

本作はシーズン作なのですが、重要なストーリーもありますが、基本的には一話完結型の為、ザックリと紹介させていただきました!


【勝手に五つ星評価】

オススメ度:☆×4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?