見出し画像

愛されない自信。

私は愛されない。 

私は好かれない。

私は気に入られない。

なぜかずっと、そういう自信がある。

だから人に媚びてきた。

空気を読むのは得意だったから、相手がどんな答えを望んでるのか

今は何が求められているのかを予測して、それを演じるのが得意だった。

それは私の心を殺すこと。

その時の私の感情は殺されて

他人に喜ばれる私になる。

そんなことを繰り返していたら、すっかり自分の気持ちが分からなくなった。

色んな道を通って、やっと取り戻した自分の気持ちを感じる力。

でもまだ根強く残る『私は愛されない』という思い。

家族が相手でも、『家族だからでしょ?』と一歩冷めている。

家族でもこうだから、他人へはもっとそうなる。

相手がどうかじゃなくて、私の問題だ。

こう思わないと生きていけなかったんだよね。

自分の気持ちより、他人の気持ち。

他人に嫌われないように

好かれるように

求められるために。

でもいい加減、この生き方は拗ねてるなぁと思った。

どうしたら愛されていることを、私も愛してもらえることを信じられるかな?

もうこれは信じたことにするしかないのかなと思った。

だって、私が信じられない以上、愛される現実はやってこないから。

だからもう、愛されてるみたいだ。

なんか分からないけど、愛してもらえているみたいだ。

そう思ってみることにした。

愛されたいし、愛したいから。

本当はすごくそうだと思うから。