見出し画像

ZOOMらビデオ通話アプリたちの欠点。

こんばんは!
三密よりも壇蜜が好きなMr.コペです!


最近オンラインチャットアプリの中でも、ZOOMが群を抜いて台頭しておりますね!

テレワークで利用されたり、
オンライン飲み会だったり、
今やZOOMを知らない人はけっこう少ないんではないでしょうか。

昨日彼女さんとZOOMを使って話していたんですが、
その時ビデオ通話の欠点が一つ見つかりました!

それは、

目が合わない。

目が合わないんだ。ビデオ通話じゃ。
目を合わせるためには、カメラのレンズを見なければならないのですが、
お互いレンズを見ないといけないんですね。これ。
それってどんな状態かというと、

目が合ってるけど合ってる気はしない。

形式上はもちろん目合ってるんです。スマートフォンさんからしたら、

「うん、君たち目合ってるよ。いいねえヒューヒュー」

的な感じだと思うんですけど、私たちは全然それを感じられねえ!!

目が合ってることを感じられなければ、それは目を合ってるとは言えませんよね?でもはたからみたら目はあってる。。。
スクショとかしたら目合ってるように見えるんだろうな。

これって、

目が合ってるといえるのか!?

目が合ってるかを確認するにもしようがないので、レンズを見ながら、
周辺視野で相手を見ます。でも目が合ってるのは感じられない。

スクリーンの中にレンズが搭載してくれれば目が合ってるような感じしますよね!そんなスマートフォン出てこないかな、、、

どなたかビデオ通話でも目を合わせられる方法を知っている方は、
ぜひ教えてください!(笑)



それでは今日はこの辺で!
では!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?