見出し画像

【大学生、大学生の親必見】外出自粛中大学生は家で○○している

こんばんは、Mr.コペです!
外出自粛中の世の中ですが、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか??
中には何もすることがなくなってしまい、「暇だなあ」なんて思ってる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

そこで今回は、自粛中の今

大学生、家で何してるんだ

について、私が周囲の大学生から集計したデータをもとにお話していきたいと思います。
「Mrコペってだれ」って方は前回の記事を参照いただければと思います!

早速大学生が家で何をしているのかについて書いていこうと思うのですが、

「このご時世、私の周りの大学生は何をしているんだろう?」

「よし。アンケートとるか」

の流れで、フォロワーが600に満たない私のインスタグラムでアンケートをとってみました!!

その結果がこちら!(5時間集計の結果)


画像1


選択肢として用意したのが上記の

・映画鑑賞、読書、YouTube
・ひたすらゲーム
・ぼーっと無駄な時間を過ごしている
・料理

という何とも言えない、わたくしMr.コペのセンスを疑う四種類です。

見ていただいてわかるように、やはり安定の読書と、動画系が
多いみたいです。

”ひたすらゲーム”を選んだ人の中には、
「パパに任天堂Switchを買ってもらい、あつ森をやりこんでいる」
という大学三年の女性もいました。
(私は周りのみんなが「あつもりあつもり」言っているのを聞いて、ついこの間まで熱盛だと思っていました。すみません熱盛が出てしまいました)


データから見ると、約15%”ぼーっと無駄な時間を過ごしている”

がいました!!

「同志よ、何かみつけるんだ!、、、、、、」

そして、「4つの選択肢以外の人は、ぜひDMで教えてください!」
としたところ、

・掃除(4)
・競馬
Hなビデオ
・睡眠(3人)
・部活(5人)

といった回答が得られました。
睡眠の中の一人は、一日12時間は寝ているといった強者でした。(笑)

ただしかし、うーむ。

個人的には 部活(5人)のところが気になりますね。
(Hなビデオには触れません(笑))

私の所属している部活動は、県・市・大学・から4月4日、5日の外出を自粛してほしい。との命があったことと、
それを受けた体育会が4/10まで活動を自粛する旨の取り決めをしたことにより、現在活動休止中です。
正直やっとか。というのが本音ではあります。
なぜなら、、、

つい先日まで普通に部活動をやっていたのですから。(一応関東圏の大学)

春季リーグ戦が控えているため(延期にはなったが)、練習しなければならないのはわかっているのですが、リスク回避できているとは言い難いのが現状であり、もし部活を続けていて感染者がその中から出てきたらどう責任をとるおつもりなのでしょうか。。。(就活で東京に出入りしている部員もちらほら)

死んだら野球もくそもない

少々汚い言葉遣いになってしまいましたが、現実亡くなる可能性も十分に持ち合わせているのがコロナウイルスなのです。
しかし、実際全国をみてみると部活動をやっている学校が普通にあるのが現状です。

もちろん公式戦は重要です。大学野球において春季リーグ戦はプロ野球や社会人野球への大切な最後のアピールの機会です。いうなれば就活なのです。しかし、命より大切なものって何なのだろうか、私は考えられないなと思ってしまいます。。。

おっと、すみません。部活のことになり熱くなってしまいました。


この記事を読まれているあなたは家で何をしていますか?

時間ができた今だからこそできることってけっこうあると思います。

・時間のかかる料理を作る
・人生設計プランを立ててみる
・昔の人に連絡を取ってみる   etc..........

隣のあの人も後ろのあの人も、今ならきっと時間持ってます。(意味深)

同じ24時間を過ごすなら、有意義な24時間を過ごしたい。

自分を突き動かす”何か”純粋に突き動かされてみよう!!

(わたしは今日で本3冊読破!)

それでは今回はこの辺で!
次回は、「今だから読みたい、かわいい王子様のお話」です!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?