魔法のお茶

2月。コロナウイルスがこんなに流行るとは思っていなかった頃に、不思議の国のアリス展に行った友人から不思議なお茶を貰いました。

スクリーンショット 2020-06-12 23.07.18

「色の変わる不思議なハーブティー」

青から紫に変わるというお茶。

アリスの作中に登場するお茶会で、帽子屋や三月ウサギが飲んでいそうだなーと思いながら、早速私もいただくことに。

画像2

↓色変の動画です。動画を埋め込めなかったので、以下動画のリンクです。

スクリーンショット 2020-06-13 0.11.31

https://vimeo.com/user117599280/review/428521115/1cff2d7b41

色が変わる理由は、バタフライピーと呼ばれるハーブに中に含まれる「アントシアニン」が、レモンのクエン酸と反応するからだそうです。


理科の実験のようで面白い。


ちなみに、バタフライピー自体に味や香りはあまりないそうで、お茶自体はレモングラスとローズマリーの香りがする、美味しいハーブティーでした!

アリス展はまだ開催していますので、もしよろしければ色の変わる不思議なお茶を買ってみてはいかがでしょうか?


〈参考〉

・不思議の国のアリス展(9月6日まで新潟市新津美術館で開催中)

・動画BGM

・バタフライピーについて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?