お茶を飲む、食べる。

久しぶりにnoteを更新。

年4回ある繁忙期で趣味の継続が分断されてしまうことと、興味があっちこっちする性格から長く1つのことをし続けるのが苦手らしい。

お茶は好きなことは変わらないのだが……。

更に文章の更新が減った理由に、お茶の種類や品種について書いていても、それは誰かがすでに書いた文章の寄せ集めのような感じがしてしまったことも大きい。

なんだろう、わざわざ自分が書かなくてもいいんじゃないか?
自分の気持ちはどこにあるんだろう?
と考えていたら文章か書けなくなってしまった。

結局お茶のことを読むよりも1杯の美味しいお茶を飲んでもらうことが一番わかりやすく、手っ取り早いのではないか?そんな風に思った。

【最近飲んだお茶、食べたお茶】
○ふじのくに茶の都ミュージアム 
 ・冷茶
 ・ざる蕎麦(ミニ豚角煮丼つき) 
 ・3種日本茶飲み比べセット

ふじのくに茶の都ミュージアムが、好きすぎて何か企画展がある度にいっている気がする。
そんなに混んでない(人のいない場所が好き)、茶の匂いが溢れてる、ショップの商品が魅力的過ぎて毎回発見しかない!

そんなに好きなのに、今まで行ってなかったレストランに初めて行きました。

え、素敵すぎる。

巨大ガラス張りの店内からは、庭の茶室や島田、大井川の景色が一望できるし、写真がめちゃくちゃ映える!

チャーシュー丼付きの茶そばセットは、料理が美味しいのは勿論!
丸のままついてくる静岡名産のわさびが本当に美味しい!わさびってこんなに美味しかったの!?て驚くし、つーんとくるわさびの辛みは控えめで、スーパーのチューブわさびとはもう別物のようで。
しかもその場で擦りおろして使うので風味と香りが、高の薬味として茶そばを引き立てます。これだけ食べに行くのもあり!でした!

深蒸、浅蒸、玉露の3種のお茶飲み比べセットも頼んでたのに、写真を撮り忘れた……。

久しぶりに飲んだ玉露は美味しい!
玉露はハレの日のお茶だなーてつくづく思ってしまう。まるで出汁のような旨味と甘み。煎茶のエスプレッソのように茶の木生命力を濃縮した濃緑色のお茶は、至高だなーと思います。

心の故郷である深蒸茶は安定の定番ですが、最近浅蒸も気に入ってる。

すっきりとして、爽やかで、ハーブ等を混ぜても浅蒸はすべてを調和してしまう和のお茶。可能性しかないので、いろんなものと組み合わせて飲めるのが魅力的。

すべてを美味しく頂き、帰りにはずっーと飲みたかった種子島の新茶が売っていたので買って帰りました。ほっこりとした芳香に南の空気を感じて、もっといろんなお茶が飲みたくなりました。

ミュージアムで紹介されいる世界各国のお茶も飲んでみたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?