見出し画像

のんびり始める中国語勉強方法|中華ドルオタ向け

この記事はこんな方にオススメです💭

・中華ドルオタ始めてから二年程。なんとなく中国語の感覚をつかめてきた。
・とはいえ中国語の勉強を本格的には行っていない。
・中国語やりたいけど、ずっと引き伸ばしてる。
・でもせっかく中国人のオタクしてるんだから何か自分のスペックに変えたい。
・HSK取っちゃおうかな。
・でも何から始めればいいかわからない。

↑ちなみにこれ2020年春の私です。

2018年1月からずっと中国人アイドルのオタクをしてたんですが、二年後にしてようやく中国語の勉強を開始しました(遅)

もっと早く始めても良かったんじゃないか?とも思うけど、そんな気分ではなかったらしい。とりあえずオタ活をしていたかったらしい。

2020年から中国語の勉強を始めた理由も、
コロナでオタクができなくて暇だったから。

2020年春から”テキスト”というものを使って勉強して、
2020年の8月にHSK4級合格!読解100点!とりました

そんなに難しいことでもないので、
「中華ドルオタしてるけど検定となると腰が重いな〜」と感じる人に一度読んでもらえたらなと思います。

2020年3月ころ

まずは本屋さんに行き、
ーALL NEW 북경어언대 한어교정 - 初級 1を買いました。

画像1
テキストを選ぶとき気をつけたこと
・ 音声がアプリ対応している。CDタイプはかなり面倒。
・6~7割以上知ってる文法/単語だったら一つ上のレベルの教科書を買う。残り4~3割はあとからいくらでも補えるから。
・中身をチェックして、どんな感じで勉強を進めるか想像して、一番合いそうなものを買う。

私が購入したテキストの中身を超ざっくり説明すると、
中高の英語の授業で使うような感じです。

例文/例文に出てくる単語/例文の中で使われる文法

こんな感じの構成。

私は書かないと覚えられないので、文法/単語は全部書き起こしながら理解してました。特別なことは書いてなくて、ただの教科書丸写し。

例文は手で書くよりも音で覚えた方が効果的だと個人的には思う。やる気があればディクテーションもするのが望ましいですね…
生ぬる講座なので強要はしませんが。

2020年5月ころ

むちゃくちゃな人間だから、この時期タイドラマにハマってほぼタイ語の勉強に費やしていたんですけど、なんとか中国語も進めてました。ちなみにタイ語は今までで一番苦労して文字を覚えたのに、全部忘れた。

さっきと同じ教科書の
ーALL NEW 북경어언대 한어교정 - 中級 1

画像2

これも全く同じスタイルで勉強しました。
大体1〜2ヶ月を目処に一冊終わらせる進捗で行ってました。

初級中級を勉強して言えるのは、やっぱり普段オタクしながら聞いたり見たりしている中国語はなんとなく自分の中に染み込んでて、その使い方やちゃんとした意味を知らないだけで、一度学習さえすればすぐ吸収されるってこと!

文法も新しく見るものっていうよりは、「ああいう場面でよく聞くな〜見るな〜」ってものの方が圧倒的に多い。

こう思うたびにオタクである自分を合理化してた。

2020年6月下旬ころ

ここでようやくHSKを意識してHSKのテキストを買いました。どの級を受けるか悩んだので、HSK公式サンプル問題の3級を解きました。

3級は簡単だったため4級を試してみたところ、難しい問題やわからない単語がちらほら出てきたのでとりあえず4級を受けることに。

HSKの受験料も安くはないですよね(泣)
二ヶ月ほどの余裕があるのであれば安パイな道を選ばずにNEXT LEVELしてKWANGYAに行きましょう。(訳:上の級を目指してみましょう)

私が選んだのはごく一般のHSK対策テキスト 
ー맛있는 중국어 신HSK 4급

画像3

単語

画像4

こんな感じでまとめてもいたけど、単語に関してはペーパーの方が扱いやすくて紙に殴り書きしてました。

画像5

iPadとの温度差に驚くほどの汚さ!
これは確か初級の時の単語。
左に中国語、右に日本語を書いて、左の中国語部分を折り畳んで隠しながら
ちゃんと覚えたかチェックをしていく。

文法

画像6

補えきれてない部分の文法だったり、熟知してない文法に関してもこうやってノートにまとめていきました。

見返すことはほぼなかったけど、私にはひたすら書く作業が必須なので…

問題

画像7

問題は解いたらすぐに丸付けして、間違えた部分の解説も一緒に書く。

これを二ヶ月続けて、8月の下旬のテストでHSK四級合格しました!

コロナで何もすることのない夏休みだったからほぼ毎日勉強してたけど、時間としては一日2時間もやってないかな?って感じです(集中力が本当にない)

2020年の夏休み

あ、あとこれ実際に役立ってるのかわからないけど、少年之名(サバ番)に狂っていた時期なんで推しcutの日本語字幕をつけるなどしていた…

理解する分には役立っているかもしれないけど、
字幕つける時間を考えると絶対非効率的だった……と今は思う。

だけど、やっぱり中国語のモチベはオタク、中国語をやる理由もオタク、だったからそれはそれでいいかって感じですよね。きっと共感してもらえると思ってます。

現在

HSK4級取ってから一年たった現在、特に中国語の勉強は進めておらずオタクは毎日のようにしてたんですが、先日5級の過去問解いてみたらなかなかいけそうだったので、色々落ち着いたら5級も取ろうかなと思ってます。

オタクはしてるけどいつどこで5級レベルまで達したのか自分でも謎…

早く6級まで取ってからオタ卒しよ♪って気でいたんですけどこの記事読んで当分オタク辞められないなって今思っているところ……

どうなることやら。

[追記]
10月に受けたHSK5級受かってました‼️
ただ今回は5級が取りたくて受けただけなので過去問解くくらいしか準備できなく、課題の方が多かったです。

今後HSK受けることになればもうちょっと真剣に勉強します☺️

中国に留学したいなあ............................

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?