女性の活躍と医学部信仰

こんばんは!唐突ですが、奨学金の関係で女性の活躍に関するエッセイを書く機会があったので、noteでシェアをしておこうと思います。大変ニッチですが、理系志望の女子中高生が医学部に流れてしまう現象について書きました。特に中高生の娘さんがいる方々に見ていただきたいのですが、大量に拡散されても怖いので有料(100円)とさせていただきます。

※医学部に行くことを責める内容ではありません。
※執筆したエッセイを載せただけです。

問:日本の女性の活躍に関する課題について何か書け。

あなたに中学生の、理系に興味を持つ娘さんがいると仮定する。あなたは娘さんが進路に悩んだ際、どのようなアドバイスをするだろうか。興味のあることをとにかく突き詰めて欲しいと願うだろうか。妊娠出産後も復帰がしやすいように、手に職をつけて欲しいと願うだろうか。「医学部に行ってもらえれば安心」と思い、差し当たって医学部を勧めはしないだろうか。

ここから先は

1,505字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?