見出し画像

恐怖のお便りコーナー!「鏡女(かがみおんな)の実態に迫る」

こんにちは.私は●●●●●に住む小学5年生です.私の住んでいる地域では「鏡女」という妖怪が噂になっています.どんな妖怪かというと,道でいつも向こうを向いて立っている白い服の女なんです.近づくと,こちらを振り向いて同じ動きをするんです.例えば,左手を挙げると鏡女も左手を挙げる.右足を前に出すと,鏡女も右足を前に出すんです.近づいていくと手を引っ張られてどこかへ連れて行かれてしまうんです.どうか妖怪の真相を詳しく調べてください.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
編集部は以上のお便り「鏡女」について詳しく調べるべく,果敢にも実地調査を行うこととした.以下,周辺の小学生や中学生に聞き込みをして得られた情報である.

・長髪で白い服を着ている
・帰り道に出現する
・鏡のように相手も同じ動きをする(すなわち,上記のお便りでは語弊があったと思われる.こちらが左手を挙げたら,鏡女は右手を挙げるという表眼が正解だろう)
・普段はカーブミラーや町中の鏡の中に潜んでおり,その中に連れて行かれてしまう

編集部は1週間かけて,聞き込みと同時並行で小学生の下校時間帯を狙って町を散策してみたが,それらしき怪異に出会うことはなかった.実際に行方不明になったなどの話までは出ておらず,この怪異はまだ実害が出ていないと判断し,今回は調査を切り上げることとした.読者諸君の中にも「鏡女」について知っている方がおられたら,是非とも小誌まで情報提供を願いたい!
引き続き調査を続行していく.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?