風が強い日

ふつかめ。
案の定バスが定刻1時間半遅れで到着したのは、

はじめましての島根県

午前取り分け朝の活用にガチの眼差しが過ぎたので、急遽予定変更し松江駅にて降車。明日の予定とチェンジしていくぞ〜〜臨機応変長所長所〜〜!!!!!

小学生の頃に砂時計を読んで以来、ずっっっと行ってみたかった島根。本当はサンライズ出雲に乗って来たかったんだけど、何度挑戦しても予約とれないまま数年経ってしまっていたので、今回勢いで来てしまいました。

駅のパン屋さんでとりあえず胃を満たした「ごま塩パンの白身魚フライサンド」がとてつもなく美味かったの……写真撮ってないけど……

ワンマン、尻で感じるゴトンゴトンの揺れすら趣

座席が茶色いと、西に来たな〜という感じがしてとても良い。走り出したらずっと川と並走する電車で楽しかったし、地面に消えた!?!と思った瞬間視界の先に宍道湖が現れたのも、なるほど地図を進んでいる感じがして内心大盛り上がりでした。

川0距離道路楽し過ぎる

無人駅で市営バス(貸切)に乗り換え、干し柿吊るす軒下などを眺めながら目的地へ。こちらもやっぱり山はおよそ緑で、今年の日本は果たして体感が秋のうちに紅葉するんでしょうか……。

本日の目的地一つ目。足立美術館に到着。

20年連続庭園日本一だそうで

丁度ツアーの到着と重なってしまって激混み。こんなんベンチ座って一生居られる……と思ったけど、数多のおじい様おばあ様差し置いて座ってる訳にもいかず、足早鑑賞部。実業家さんが推し画家の絵を庭にしたい!庭とて一枚の絵!って作ったらしい。感銘のエネルギー変換が素晴らしい。わたしがダイスマ大吾くんの銅像を立てたい!と思う気持ちと似ている気がする。(そうですか)
でもこの日本一って、どうやらアメリカの雑誌で決められたランキングのようで、庭園から受けた印象とラインナップを見る限り、日本人が選ぶ庭園ベストを協議したらまた全然変わりそう……とは思った、個人的に。海外受けしそうな日本庭園、という感じでした。

横長に庭園を切り取るデカい窓は「生の額縁」、和室に設けられた縦長の窓は「生の掛け軸」とされていて最高だったんだけど、人多過ぎて無人の写真撮れなかったので割愛ちゃんです。

バス停じゃなくても会釈すれば停まってくれるし、話しかければ好きなところで降ろしてくれる(じいちゃまばあちゃま)お買い物バスみたいなやさしい市営バスで戻ります。

松江駅に戻ってお昼食べに行く道中も、川とこの距離感なのブチ上がる。

川縁歩けばカモち🦆と1m

ちょっと並んで食べた、"手打ちそば東風"のとろろそば。

絶品と申します。

二八蕎麦太め、とても好みでした。。。湯呑みから器まで全部手作り一点物〜といった感じで、隣の人と全然違うのもチラ見するだけで楽しかった。とろろそばに鰹節入れるのめちゃ美味い!

ま〜たバス乗って、目的地二つ目。八重垣神社。

拝殿のこのアングル好き

日本で初めて夫婦になった二神が祀られてる神社。七五三の御祈祷やってて、巫女さんの舞見られた。終わっても同じ鈴の音が続くもんだから振り返ったら、おばちゃんのリュックに付いてた熊避けだった。大事よね。

境内裏手の森まで歩いて、鏡池占いをやりました。森入った瞬間の、パワーーーーーーの気がすごい。

苔すら神聖

和紙を池に浮かべると言葉が浮かび上がってきて、硬貨を乗せてから沈むところが近いか遠いか、早いか遅いかでご縁を占うというやつ。(砂時計でやった…!!!)(それは進研ゼミ)風が強かったから、水面が動いて、おぉ……おぉ……!ってたぶん内心なりながらみんな静かに見守ってた。

先祖を大事にせよ 東と北 了解

15分以内が早いとされるみたいなんだけど、まぁ明記はしませんが、沈みました。(良かったね)池底にこれまでの和紙がいっぱい沈んでるの、澄んでいるから見えるのです。落とし物をしてしまっても、神聖な場所なので拾えません。
てかこれをパートナーと見守る…というのは個人的にですけど非常に気まずさがあるなと思ったりしました。どうかお幸せにね……!

この後もう一箇所寄ったのだけど、ちょっと持ち越しリベンジ案件となりましたので、明日の私に期待します。(またやっちゃんたんかい)

ちょいと早めの夜ご飯。行きたかったお店は週末限定だったようで、早い時間からやってたありがたいお店に飛び込む。

しじみの酒蒸しで飲めましたね

宍道湖特産のしじみがちょっと優勝していました。日本酒飲みたいモードを発動したけど、ここではちょっと考えることにして。カキフライも小ぶりだけどギュッとしてて、おいしい!

カードキー百人一首かわゆぴ

近年やっぱり大浴場付きホテルしか勝たんよな〜と思うのです。ゆっくりまったりして、でもまだ19時だったので、支度し直してまた街へ繰り出す。(結局)
出雲市駅目の前の、のどぐろ日本海(のどぐろ屋さん!)へ。

日本酒良かったねぇ

のどぐろの握りにのどぐろ茶碗蒸し(涙が出るほど美味しかったので人生最後にも食べたい)浜田産蟹味噌。山陰産表記が丁寧にされてるから、地のもの食べたい観光客は興奮が止まらなかった。出雲富士、という日本酒が本当ーーーーーに美味しかった。というか島根、新潟よりものどぐろが安い…!し、肝とか塩辛とかまであって、日本海天国!!!となりました。

名物赤天と奥出雲のしいたけ焼

隣の女の子と仲良くなって、追加。お酒は「ヤマタノオロチ」、メニューで頭抱えるくらい山陰の地酒たちネーミングが良い。広島のがんすにもどハマりした記憶が新しいんだけど、この赤天もピリ辛でウマ!!!!した。

同じホテルだったらしくて、一緒に帰ってサービスのしじみラーメン食べた。部屋も同じ並びで大笑い。名前もSNSも聞かなかったんだけど出雲の夜の素敵な出会い、これからも元気でいて欲しいです。がんばれ新社会人。

でけぇベットの上でゴロゴロし、マイハル見ながら眠りました。神様の集まる地で最高火曜日をどうもすみませんでした。