見出し画像

歯磨きとエンジニア

磨くのではない

自分は近年、虫歯にならなくなった。
それは歯磨きの仕方を変えた。
正確には歯磨きをやめて、 歯払い(はばらい) をするようになった。
歯払いなんて言葉は作った言葉ではある。

歯磨きという言葉から歯を磨く、ゴシゴシしないといけないっていう気がするが、
歯医者さんに聞くと、歯の間に挟まったゴミを掻き出すことが重要らしい。

では、ほうきの掃除のように、ゴミを払い出すことが重要ってことがわかった時に、
歯の掃除のやり方が変わった。

磨くのではなく、歯の中に挟まったゴミがない状態にする。

力をいれず、隅の掃除をちゃんとする。
歯の奥歯、右側、左側まで2回に分けて、水を含み、クチュクチュと洗い流す。

名前とは

歯磨きという名前にするから、磨くことが重要だと勘違いしてしまうのである。
名前の付け方はとても大事。

つまりは、変数名、関数名、ファイル名はちゃんと意味のある名前をつけようってことである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?